人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

嫁さんのグチがやっと止まった夜

 

昨日の夜の話しです

 

 

 

もう最高に眠くて

 

 

 

さぁ、もうそろそろ寝ようかなと思って

いた矢先にそれは始まったのです

 

 

 

それはもう本当に突然でした

 

 

 

なんでこのタイミングでーーー!!!

って言う時に始まったのです

 

 

 

 

 

嫁さんのグチが!(笑)

 

 

 

本人が言うには、会社の新人のできが

悪いらしくイライラしてるらしいです

 

 

 

そして、酒も入っていたせいかよく

しゃべります(笑)

 

 

 

このまま聞かずに寝るという選択肢も

ありますが

 

 

 

そのイライラが飛び火するのを避ける

ために、ここはとりあえず話しを聞く

選択肢を選びます(笑)

 

 

 

 

 

 

嫁さんが言うには

 

・新人が仕事の覚えが悪いので仕事

が回らず尻ぬぐいが大変

 

・新人のやる気が感じられない

 

そして

 

歳をとったら言うようになる

「最近の若い子はダメだ」と言う

流れになっていきます(笑)

 

 

 

もちろんmatuは、イライラが飛び火

しないように、うんうんと話しを

黙って聞きます(笑)

 

 

 

そして、頃合いを見計らって

 

 

 

↑↑↑

このつなわたり論に当てはめて

質問していきます

 

 

 

 

 

 

まずは、どうなったらいいのか

目的地を確認します

 

 

 

matu

「どうなったら理想なの?」

 

 

 

嫁さん

「新人が早く仕事を覚えて、上手く

仕事が回るようになったらいい」

 

 

 

 

 

 

目的地がわかったので、次に何に

偏っているのかを確認します

 

 

 

matu

「なんで新人が仕事を覚えるのが遅い

と思ってるの?」

 

 

 

嫁さん

「新人のやる気がないから」

 

 

 

ここで、嫁さんの偏りが

・新人(他人)のせい

・やる気がないせい

になっていたので

 

 

 

 

 

 

その反対側の

・他人→自分

・やる気がないから→やる気がなくても

で考えてもらいます

 

 

 

matu

「やる気だせって言っても、でる

もんでもないと思うから」

 

「やる気がなくても、仕事を覚えられる

ようになってるの?」

 

 

 

嫁さん

「マニュアルあるけど、サポートが

弱いかも知れん」

 

 

 

matu

「いつまでに、ここまで覚えないと

いけないって本人は知ってるの?」

 

 

 

嫁さん

「それもないわ」

 

「特にいつまでにここまで、できる

ようにみたいな目標もない」

 

 

 

matu

「目標がなかったら、本人たちも

ここまで覚えないとって思えないから

覚える進みが悪くなるかも知れんな」

 

 

 

嫁さん

「確かに」

 

 

 

matu

「あと、できてないって言われるのと

できてるとこ、頑張ってるとこを

ほめられるのと、どっちがやる気が

でると思う?」

※叱る→ほめる

 

 

 

嫁さん

「ほめられた方がいいわな」

 

「とりあえず、ほめるのと目標決める

のはすぐにできそうやから、やって

みるわ」

 

 

 

と言う訳で

 

 

 

 

 

 

新人への怒りが収まり

 

 

 

嫁さんのグチがやっと止まりました(笑)

 

 

 

そしてやっとmatuは眠りにつく事が

できたのでした(笑)

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです