人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

自分のダメな所も、すべて想定内だと思うと楽になる

 

自分の認めてない所

 

 

 

自分を許してない所

 

 

 

自分のダメだと思っている所

 

 

 

これは、あればあるほど苦しいです

 

 

 

 

 

 

これはこうじゃないとダメ!って

型に当てはめて

 

 

 

その型に無理やりはめようとするから

めっちゃ苦しくなります

 

 

 

はまらないとダメで、その型にはまる

までやろうとするから、めっちゃ苦しく

なります

 

 

 

想定外は許さない!ダメだ!だと

めっちゃ苦しくなります

 

 

 

例えば

 

 

 

 

 

 

天気予報で今日は一日、快晴でいい天気に

なるでしょうってテレビで言っていたから

街に買い物に出かけたのに

 

 

 

急に雨が降ってきてしまって

 

 

 

想定外を認めない!許せない!ダメだ!

って思っている人だったら

 

 

 

今日の天気を当てれなかったテレビ

のお天気お姉さんにずっとイライラ

してしまうでしょう

 

 

 

お天気お姉さんの事を

認めない!許せない!ダメだ!

って考えてたら、せっかく買い物しに

出掛けたのに全然楽しくなくて嫌な

気分を味わう事になるでしょう

 

 

 

でもお天気お姉さんも天気を外すのも

想定内だと思っていると

 

 

 

 

 

 

「まぁ、そんな事もあるよね」って許せる

 

 

 

許せたら、「じゃ、どうしようかな?」

って落ち着いて考える事ができる

 

 

 

雨が止むまで、どっかでお茶しようかなとか

新しいカサでも買おうかなとか

 

 

 

今、自分がどうしたらいいのか

そっちの方に頭を使える

 

 

 

イライラして嫌な気分になるよりも

今の自分が快適になる事を考えて

それをやってあげる方がよっぽど

自分の為にならないですか?

 

 

 

 

 

 

自分は〇〇ができない!

 

 

 

自分は〇〇をやらない!

 

 

 

って認めない!許せない!ダメだ!

じゃなくて

 

 

 

 

 

 

「まぁ、自分ってそんなとこもあるよね」

「そうゆう時もあるよね」

って想定内にしておけば

 

 

 

じゃ、次からどうしようかな?

今できる事はあるかな?

って未来の自分の為に考えたり行動

してあげる事ができるでしょ?

 

 

 

自分を責めて苦しむよりも

 

 

 

その方がよっぽど自分の為になる

 

 

 

そしてなにより

 

 

 

自分のダメな所も

すべて想定内だと思うと楽になる

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです