人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

でき「ない」からダメ←そう言う時も「ある」からOK

 

 

このコップに入っている水を見てどう思う?

 

 

 

半分だけしか入って「ない」

 

 

 

これだけしか入ってい「ない」って思ってない?

 

 

 

ダメダメ!そうじゃない!

 

 

 

半分も水があるんだよ!

 

 

 

みたいな話しを聞いた事があると思います

 

 

 

コップと水の例えしか言えないのかよ

って、思ってる人もいると思います

 

 

 

コップと水の例えはもういい加減

聞きあきたって言う人もいると思います

matuはもう聞きあきました真顔

 

 

 

なので今日はmatuが「ない」から「ある」

に変わった話しをしようと思います

 

 

 

 

 

 

前に働いていた会社の違う部署に

松田さん(仮名と見せかけて本名)と言う

20歳近く離れた先輩がいました

 

 

 

この松田さんはとてもおもしろい人で

出身地を聞くといつも

 

 

 

「僕の出身?僕の出身はアフガニスタン

って本当は福岡出身なのに答えてくれる

楽しい人でした(笑)

 

 

 

そんな松田さんは

 

 

 

 

 

 

いつも自信がなく、よく仕事で失敗して

自分はダメだと地獄の底くらいに落ち込む

matuにこの言葉をかけてくれました

 

 

 

「そう言う時もあるよね~」

 

 

 

何回もこの言葉をもらいました

 

 

 

そして

 

 

 

「失敗する事なんて誰でもあるよ」

「そう言う時もあるからさ、上に相談してごらん」

「できないって認めたらいいよ」

「誰かに手伝ってもらい~な」

って言葉も

 

 

 

この松田さんが言う

「そう言う時もあるよね~」

ってフレーズがすごくよくて

 

 

 

ほんわかとした軽い口調で言われると

なぜだか、もうええかってなる(笑)

 

 

 

 

 

できないからダメ

ってダメな部分ばかりを見て何とか

しないとって思ってしまうのを

 

 

 

そう言う時もあるからOK

って、できない事を認められたら楽になる

 

 

 

ダメな所を認められたら、あきらめて

誰かを頼ったり、いっそのこと違う事

で頑張ろうって切替えられるから

 

 

 

できない事もあるよね~

そう言う時もあるよね~

あって当たり前でOK!

 

 

 

 

 

 

あ~できない!上手くいかない!

ってなった時には

 

 

 

松田さんの

「そう言う時もあるよね~」

を自分にかけてあげてください

 

 

 

今日は久しぶりに松田さんを思い出して

ほんわかしました

 

 

 

松田さんの、誰かを笑わそうとする

元気づけようとする、そんな所が

「ある」から好きな先輩でした

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

アップアップアップアップアップ

この画面をクリック!

公式LINEに「参考書」とメッセージを

送ると期間限定で無料特典プレゼント

 

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです