人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

転職を繰り返してしまう被害者意識

 

 

昨日の話しなんですけど

 

 

 

嫁さんの弟が東京に出張に行くから

と言う事で、新大阪まで車で送って

いったんですけど

 

 

 

その車中での会話の中で

「なんで東京に行くん?」

ってmatuが弟に聞いたら

 

 

 

「前の会社を辞めて、新しい会社に入った

から、その研修で東京に行くんよ」

って返事が返ってきてビックリ!

 

 

 

 

 

 

前の会社で、めっちゃ上司に期待されて

いて、どんどん昇進していってたから

 

 

 

なので

「え⁉なんで辞めたん?」

って弟に聞いたら

 

 

 

 

 

「こっちばっかり仕事を振って

きて、もうそれがイヤになって

アホらしくなった」

って返ってきた

 

 

 

matuの義弟は、これで会社を辞めるのが

3回目になるけど

 

 

 

毎度このパターンを繰り返してる

 

 

 

 

 

 

嫌だけど、なんだかんだ言って最後は

相手の言う事を受入れてやってしまう

 

 

相手が、この人は何でもやってくれる

と思って面倒な事でも頼むようになる

 

 

嫌だけど、頼まれたら断れないので

結局また、相手の言う事を受入れてやる

 

 

だんだん、自分ばかりが嫌な事を

やらされてるみたいで嫌になって辞める

 

 

 

 

 

被害者になって辞める

 

 

 

「いいように使いやがって!」

「こっちの事も考えろ!」

「このままいたら、もっと酷くなる・・・」

ってなって

 

 

 

被害者をやめるために、そこから逃げる

選択を選ぶ

 

 

 

だから、毎回同じような展開で会社が

嫌になって辞める

 

 

 

被害者意識を持ったままだと繰り返す

 

 

 

では

 

 

 

 

この被害者意識をやめて

考えてみましょう

 

 

 

そもそも

 

 

 

相手が嫌な事を押しつけてきたとしても

それをちゃんと正当な理由を言って断れ

ば何も問題は起きないはずです

 

 

 

そして、もっと言えば

 

 

 

 

 

 

もし、相手の言う事を断ればどうなると

思っているのか、そこを見ていくのが

いいです

 

 

 

どうなると思っているから、そうしないと

いけないと思っているのか

 

 

 

そこに、どんな思いこみや前提があるのか

を探っていって

 

 

 

 

 

本当の犯人を捜す方がいいです

 

 

 

自分が被害者で相手が加害者の認識

になると、相手や環境ばかり責めて

しまって自分を見なくなる

 

 

 

もし、あなたが

 

 

 

 

 

転職を繰り返してしまう

被害者意識を持ってるかもって思ったら

 

 

 

自分に焦点をあてて見てみましょう

 

 

 

ちなみに、義弟にここまで詳しく話し

をしたかと言うと、そんな事はなく

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ方向音痴なmatuは

ナビがあるのに義弟に

「次どっち?」

「こっちであってんの?」

って聞くのが忙しくて(笑)

 

 

 

話しを聞いたり、道を聞いたりで

すごく話しが飛び飛びでした(笑)

 

 

 

そして、義弟を送った帰り道に道を

間違えて、ひとりでキャーキャー

言いながら無事に帰ってきました(笑)

 

 

 

道が多い所で、「次はななめ右です」

とか言われたら

 

 

 

「これ見た感じ真っすぐなんですけど?」

「ななめ右ってどういう事?」

「この道で本当にあってんの?」

ってパニックになります(笑)

 

 

 

「ななめ右」「ななめ左」にトラウマ

があります(笑)

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

 

【プレゼント受取り手順】

 

①上の写真の画面をクリックして

公式LINEに飛ぶ

 

 

②公式LINEからキーワードの

ポイント」とメッセージを送る

 

 

③matuがメッセージを確認して

特典動画を送る

※キーワードの他にスタンプやコメントくれたら

嬉しいのでできるだけ早く特典動画を送ります(笑)

 

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです