人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

「あの人が悪い」ばかりで被害者をやめられない理由

 

「あの人が悪い」ばかりで被害者

やめられない人がいます

 

 

 

「あの人が悪い、私は悪くない」

だから被害者をやめない

 

 

 

「だって私は被害者なんだもん!」

って言って寝ころんだまま動かない

 

 

 

そんな人に多いのが

 

 

 

 

 

言い訳です

 

 

 

何が何でも

 

 

 

私が被害者だと言う証明ばかりしてくる

私は悪くないと言う証明ばかりしてくる

私はかわいそうだと言う証明ばかりしてくる

 

 

 

ありとあらゆる角度から証明するために

いろんな理由を持ち出してきます

 

 

 

あの時こうだった

あんな悪い事された

私以外の人にも迷惑かけた

 

 

 

そうやって、自分は正しいし間違ってない

をずっと強調してきて譲りません

 

 

 

私は変わる必要はない

変わらないといけないのはあの人

をずっと強調してきて譲りません

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

ずっと被害者のままです

 

 

 

誰かを恨み、私はかわいそうを続け

私に共感してほしいを求めます

 

 

 

そして、そういう言い訳が多い人の中には

 

 

 

 

 

絶対に自分の非は

認めてはいけない

を無意識にやってる人がいます

 

 

 

とにかく自分が悪くても、正当性を主張

して自分が悪くならないように、認めて

もらえるようにします

 

 

 

例えばこんな感じですね

 

 

 

 

 

 

主婦

「もういい加減にしてください!」

 

「そろそろ家に帰してくださいよ!」

 

 

 

店員

「いやいや、奥さん万引きは犯罪ですから」

 

 

 

主婦

「万引きって言っても、総菜ひとつを

盗っただけじゃないですか?」

 

 

 

店員

「イヤそうは言っても、万引きですよ?」

 

 

 

主婦

「世の中にはもっと悪い事をしてる人が

いるじゃないですか?」

 

「政治家なんて裏でお金をもらってたり

してるんですよ?」

 

「私の罪とどっちが重いと思います?」

 

「ほら、私なんか半額シールを貼られた総菜

を盗っただけで、もしかしたらそのまま誰

にも買われなくて廃棄処分する可能性だって

あったじゃないですか?」

 

「私ってそんなに悪い事してます?」

 

 

 

店員

「奥さん、何言ってもね犯罪は犯罪です」

 

「許されないんですよ!」

 

 

 

主婦

「あなた、本当に酷い人ね!」

 

「なんでわかってくれないの!」

 

「そもそも私が万引きをしないですむような

世の中にしてない政治家が悪いんじゃないの?」

 

「その政治家を責めずに弱い私を責めるなんて」

 

「なんて私はかわいそうな人なんだろ」

 

「私は本当は被害者なのに!!!」

 

 

 

はい、極端に言えばこんな感じです真顔

 

 

 

 

 

 

自分の方が罪が小さいと主張して、私は

そんなに悪くないってやってるやつです

 

 

 

ちなみにmatuの昔の知合いでお互いに浮気

をしている人が

 

 

 

「私は2回しかやってないのに、向こうは

10回以上はやってるはずだ!」

 

 

 

って私は回数が少ないから、圧倒的に向こう

が悪いと主張してくる人がいました(笑)

 

 

 

話しを戻しますけど

 

 

 

 

 

 

そもそも、こういう言い訳ばかりして

しまう人は、人間関係が悪くなる人が

多いです

 

 

 

自分の非は認めない、相手がすべて悪いに

してしまうので、そりゃ悪くなるでしょう

 

 

 

相手が納得してくれるまで、私は正しい

私は間違ってないをずっと証明してくる

ので聞かされる相手も嫌になるでしょう

 

 

 

そんな言い訳ばかりの相手に嫌気がさして

冷たくなったり、離れていく事もあるでしょう

 

 

 

だからどんどん

 

 

 

 

 

被害者になっていくし

被害者をやめれなくなる

 

 

 

これって苦しいしかないでしょ?

 

 

 

「私は被害者だ!」って証明する事より

 

 

 

 

 

なんで私はこんなに自分が正しい

間違ってないを証明しようと

してしまうんだろう?

を考えた方がよくないですか?

 

 

 

私はいつから、こんなに自分が正しい

間違ってないを証明するようになった

のだろう?

 

 

 

もし自分が間違っているってなったら

どんな事が起きると思ってるんだろう?

 

 

 

を考えた方がよくないですか?

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、子供の時に

間違って怒られたり

認めてもらえなかったり

受入れてもらえなかったり

 

 

 

そんな過去の事を引きずっている

のかも知れないですね

 

 

 

だとしたらどうでしょう?

 

 

 

もういんじゃないかと思いませんか?

 

 

 

子供の時のかわいそうな自分を

ずっと守って頑張ってきたんです

 

 

 

もう傷つきたくないから頑張って

きたんです

 

 

 

でももうそろそろ、そうやって頑張り

続ける自分をやめさせてあげないですか?

 

 

 

 

 

自分しだいで被害者はやめれます

 

 

 

もっと自分を見てあげてください

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

アップアップアップアップアップ

この画面をクリック!

公式LINEに「参考書」とメッセージを

送ると期間限定で無料特典プレゼント

 

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!指差し

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 


カウンセリングランキング