人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

ジョーダンも言い合えない夫婦は被害者夫婦

 

6月に入ってから、めっちゃ蚊が

増えてないですか?

 

 

 

昨日も我が家は、蚊が家に入って

きて大騒動でした(笑)

 

 

 

そして、matuの嫁さんがmatuに

向かってこう言ったんです

 

 

 

 

 

 

「パパ!蚊がおるで!蚊!」

 

「ほらパパ!早く捕まえて!」

 

「捕まえて食べて~!」

 

って言ってきました(笑)

 

 

 

我が家は、いつもこんな感じで普通に

ジョーダンとか言い合えるんですけど

 

 

 

こんなふうに、ジョーダンも言えない

ような夫婦って

 

 

 

自分は被害者って

 

 

 

 

 

被害者意識が強い人が

多いですよね?

 

 

 

何かジョーダンを言われたら、自分が

バカにされているように感じる

否定されているように感じる

イヤミを言われているように感じる

 

 

 

だから相手が加害者で、自分が被害者

 

 

 

自分の中に、否定の思いこみやブロック

が多いからこうなるんですよね

 

 

 

 

 

 

さっきの、蚊の話しで言えば

 

 

 

「蚊を捕まえて食べろって?」

 

「お前は俺の事をバカにしてるのか?」

 

「ふざけるなよ!」

 

「蚊じゃなくてお前を潰してやろうか!」

 

って、もしmatuの中に否定の思いこみや

ブロックがあったら、こうなってしまって

もおかしくないでしょ?

 

 

 

自分には価値がないとか、自分はダメな

存在とか、自分の事をそう思っていたら

バカにされたって怒りがわいてくるでしょ?

 

 

 

でも、matuはその事に関して、ぜんぜん

否定の思いこみもブロックもないので

 

 

 

 

 

 

「食べるか!」

 

「食べる訳ないやんか!」

 

「今、お腹すいてないのに!」

 

「蚊なんて食べへんわ!」

 

って余裕で返せるのです(笑)

 

 

 

そして、否定の思いこみやブロック

のあるないもあるけど

 

 

 

 

 

お互いに信頼しているからジョーダン

も言い合えるんです

 

 

 

お互いに

安心できる存在だし

仲間だと思える存在だし

認めあえる存在だし

 

 

 

人間の基本的な欲求を満たしあえる

関係性ができているから、夫婦仲が

いいんですよ

 

 

 

まぁ、でも最初は

 

 

 

 

 

自分の頭の中を変える

のが先です

 

 

 

自分の中の否定の思いこみを変えたり

ブロックを解放するからですね

 

 

 

まずは自分が、何に反応してしまうのか

自分の事をどんな存在だと思っているのか

そこに気づけるようになる所からですね

 

 

 

気づけば、無意識から有意識になって

認識できるようになるから、止まれる

ようになるでしょ?

 

 

 

相手に怒ってしまうのは、自分の中に

こんな思いこみやブロックがあるから

なんだって、相手ではなく自分に矢印

を向けれるようになるんで

 

 

 

なので、自分の感情をよく注意して

観察してみてください

 

 

 

 

 

ジョーダンも言い合えない

夫婦は被害者夫婦ですよ

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです