人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

人と比べて自分責めをしてしまう時は

 

 

公式LINEに質問がきたので、ついでに

ブログでも答えておきます

 

 

 

【質問】

「いつも人と比べて自分はできてないと

責めてしまいます」

 

「自分責めをやめるには、落ち込むたびに

人と比べるのをやめようと自分に言い聞か

せて定着していくしかないでしょうか?」

 

 

って言う質問です

 

 

 

それに対してmatuの回答は

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

人と比べるのをOKにしよう!です

 

 

 

あ~またやっちゃってるわ~

でOKにする

 

 

 

「人と比べたらいけない」

って思っていると

 

 

 

「また人と比べちゃった」

「あれほどもうやらないと決めたのに」

ってまた新たに自分責めが始まります

 

 

 

自分責めが、「ただいま自分責め増量中!」

になるだけです

 

 

 

だいたい、「人と比べたらいけない」

って思えば思うほど、そっちに引っ張ら

れるので余計に比べてしまいます

 

 

 

これは

 

 

 

 

 

ダチョウ倶楽部

 

絶対に押すなよ!理論

と同じことです

 

 

 

「いいか!絶対に押すなよ!」

って言うから押してしまうんです

 

 

 

「いいか!絶対に比べるなよ!」

って思っているから比べてしまうんです

 

 

 

だいたい、絶対に比較しないようにする

なんてことは無理です

 

 

 

 

 

 

いきなり、この上の写真を見せられたら

こっちが大きい、多い

こっちは小さい、少ない

ってなるでしょ?

 

 

 

それで比べてしまった!

私はダメだってなるのきびしくないですか?

 

 

 

「いいか!絶対に比べるなよ!」

ってだいぶ難しいと思わないですか?

 

 

 

だから、そんな難しい所をなんとか

しようとせずに、それよりも

 

 

 

そのあとを

どうするかの方が大事です

 

 

 

比べてしまった時に、それを

 

 

 

 

 

どう捉えたらいいのか

を考える方が大事です

 

 

 

人と比べて自分責めしてしまうのは

自分が劣っている事ばかりに焦点が

あたってしまうからだけれども

 

 

 

もっとプラスの方に目を向けて

あげたらいいです

 

 

 

人と比較するのは別に、悪い事ばかりじゃ

ありません

 

 

・比較する事で、その人との違いがわかる

 から自分の改善点が見つかる

 

 

・比較した人の中にそうなりたい自分が

 いる事に気づけるので何を自分が求めて

 いるのかがわかる

 

 

・自分はこうなりたいと思っていて強い

 やる気や思いがある事に気づける

 向上心があってすごくいい

 

 

 

マイナスにばかり寄ると「私はダメだ」で

終わってしまうけど

 

 

 

プラスに目を向けると未来につながる

 

 

 

それに

 

 

 

 

 

その人と比べてしまうと言う事は

 

 

 

その人と同じ状態に自分はなれる、いける

って可能性があるって潜在的に認識して

いるからだから、そうなれる可能性は大

 

 

 

だって、テレビ観てて

 

 

 

 

 

広瀬すず見ても、自分はダメだって

ならないでしょ?(笑)

 

 

 

私はあんなに、かわいくないって自分責め

なんてしないはず(笑)

 

 

 

逆立ちしたって無理って潜在的に思っている

からマイナス感情はわかないはずです(笑)

 

 

 

と言う事で

 

 

 

 

 

 

人と比べて自分責めをしてしまう時は

 

 

 

人と比べる事をOKにする

 

比べてしまったあとに肯定

できるように捉えてみる

 

 

をやってみてください

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

アップアップアップアップアップ

この画面をクリック!

公式LINEに「参考書」とメッセージを

送ると期間限定で無料特典プレゼント

 

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!指差し

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング