人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

足が臭すぎて靴下に穴が開いたと言われた件

 

 

昨日の朝の事です

 

 

 

嫁さんが、洗濯の終わったmatuの靴下

を持ってきて

 

 

 

「足が臭すぎて靴下に穴が開いてんで!」

と言ってきました

 

 

 

すかさずmatuは

「なんでやねん!」

「足が臭いの関係ないやんか!」

と返しました(笑)

 

 

 

さて、今日はmatuの足が臭いと言う事を

を言いたい訳ではありません(笑)

 

 

 

 

 

なんでもかんでも

くっつけて信じるな!

って言う事です

 

 

 

「〇〇だから××なんだ」

みたいにくっつけてそれを信じて

しまう事をしない

 

 

 

本当にそうなのかを考える

それが真実なのか疑問を持つ

って言う事が大事で

 

 

 

「〇〇だから××だ」

って他人から言われたり、自分でそう

思ってしまったとしても、いったん

止まって考える、疑うをやる

 

 

 

これをやらないと、流されてしまって

真実でない事を真実だと思いこんで

しまって、自己否定してしまったり

誰かを責めてしまったりしてしまうんです

 

 

 

 

 

 

さっきの靴下の話しは、「そんな訳あるか」

ってすぐに気づけるけど(笑)

 

 

 

いかにもってやつは信じやすいでしょ?

 

 

 

・仕事が遅いから自分は仕事ができない

⇒仕事が遅い+仕事ができない

 

 

・話すのが苦手な自分は人に好かれない

⇒話すのが苦手+人に好かれない

 

 

・身長の高い私は、男の人にモテない

⇒身長が高い+男の人にモテない

 

 

 

みたいな感じのやつって

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

くっついてるのをバラバラにして

よ~く確認してみたら

 

 

 

これって合わないなぁ

真実じゃないなと気づける

 

 

 

・仕事が遅いから自分は仕事ができない

⇒仕事が遅いのは丁寧に確実にやってるから

⇒仕事ができない訳じゃない

 

 

・話すのが苦手な自分は人に好かれない

⇒話すのが苦手だけど友達はいる

⇒人に好かれない訳じゃない

 

 

・身長の高い私は、男の人にモテない

⇒身長が高くてもモテてる人もいる

⇒モテるのに身長は関係ない

 

 

 

自分が勝手に思い込んで、そう言う風に

振舞っているだけで真実ではない

 

 

 

 

 

 

何年か前に、結婚したmatuの男友達に

「奥さんの手料理ってどう?美味しい?」

って聞いたら

 

 

 

「うちの奥さん、料理しないから冷凍食品

か総菜か外食する」って言ってて

 

 

 

その男友達の奥さん専業主婦だった

からなおの事

【専業主婦+手料理を作る】

ってくっついてたからビックリしました

 

 

 

でもその男友達は、奥さんが料理下手

だから、逆に冷凍食品や総菜の方が

助かるらしいです(笑)

 

 

 

「〇〇だから××だ」

と思っている事は、ほとんど真実ではなく

人によってもバラバラ

 

 

 

 

 

 

「足が臭すぎて靴下に穴が開いてんで!」

って言われて

 

 

 

「なんでやねん!」

って返すように

 

 

 

そのまま信じて流されずに

いったん止まってツッコミを入れる

 

 

 

そしてバラバラにして考えてみてください

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです