人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

「自己否定」はこうやって生まれる

 

あなたは、自己否定をよくやっちゃう

人ですか?

 

 

 

ちなみに、自己否定には大きくわけると

2つの否定があります

 

 

 

①状態の否定

自分の容姿や年齢や、能力や才能や性格や

生まれた環境、今の環境などをダメだと否定

して自分を許せていない状態

※他人もその状態だと同じように否定する

 

 

②行動の否定

「これはやってはいけない」という風に行動

を否定して制限したり

「こう考えてはいけない、思ってはいけない」

と言う風に思考する行動を否定して制限して

その行動をする自分を許せてない

※他人もその行動をすると否定する

 

です

 

 

 

この2つの否定が強ければ強いほど

 

 

 

 

 

 

自分を否定しているので

自分責めをしやすかったり

 

 

自分が否定されないように

他人を攻撃したり

 

 

自分が否定している事を

他人がやる事にイライラ

してしまったり

 

 

 

自分との関係や、他人との関係も

悪くなりやすいです

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

 

①状態の否定から

②行動の否定が生まれます

 

 

 

これをわかりやすく例えると

 

 

 

 

 

 

「私ってブサイク!」

「私って顔が変!」

「私ってぜんぜんイケてない!」

みたいに自己否定している女性がいたとします

 

 

 

この自己否定が①状態の否定です

 

 

 

自分の容姿が悪いという状態を否定してます

 

 

 

 

 

 

この①状態の否定がある事で

 

 

 

 

 

 

もし、女友達に

「今度、コンパあるんだけど行かない?」

って誘われた時に

 

 

 

「私なんかブサイクだから、きっと男の人達

にガッカリされて迷惑だと思われる」

 

「私が行くと、場の空気が下がるかも」

 

「私なんかより、他の女の子が行った方が

きっと喜ばれる」

 

みたいに

 

 

 

ブスはコンパに行ってはいけない

みたいな

 

 

 

その行動を否定して自分に許さない

その行動を自分にさせてあげない

という②行動の否定が生まれます

 

 

 

そして、もっと言うと

 

 

 

 

 

①状態の否定は自分の前提から

も生まれます

 

 

 

自分は〇〇な前提だと無意識で信じていると

その前提に合わせて①状態の否定

探してきます

 

 

 

例えば、こんな感じですね

 

 

 

 

 

 

「自分は変で、人と違うと嫌われる」って

言う前提を持っていたら

 

 

 

人と自分を比較して、違う所ばかりが

気になって探してきて、自分はやっぱり

人と違って変なんだってなります

 

 

 

そして、そんな状態の自分はダメだと

①状態の否定が始まって自分責め

をしてしまったり

 

 

 

そんな人と違った状態だから、人から

嫌われないように、自分の本音を言う

という行動ができない②行動の否定

が生まれます

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

自分の前提を知る

って言う事はめちゃくちゃ大事です

 

 

 

ちなみに、matuが今までの人生で

苦しんできた自己否定

・容姿の自己否定

・性格の自己否定

・環境の自己否定

・能力の自己否定

はすべて同じ前提から生まれた自己否定です

 

 

 

「自己否定」はこうやって生まれます

 

 

 

11/30(木)までやってます!

↓↓↓

繰り返す嫌な現実→人生の目的(使命)
笑って生きる人生にひっくり返す
ファーストセッション

 

 

詳しい詳細は➤こちら

お申し込みは➤こちら

 

 

【料金】限定価格5,500円

※支払いは銀行振込のみになります

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】約90分

※10時~20時の間で実施します

※曜日は要相談

 

 

【募集人数】3名様(先着順)

 
 
【募集開始】11/10(金)から
【募集終了】11/30(木)まで
 
 
【注意事項】
※セッション後に簡単なアンケートに
 ご協力くださる方が対象です
 
↑↑↑
特に注意事項をよく読んでおいて
くださいね!
 
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです