人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

人間関係の悪さは「自己否定」から始まる

 

職場の人とよくもめてしまう

 

 

 

夫婦仲がギクシャクしている

 

 

 

友達の輪の中に入れない

 

 

 

みたいに

 

 

 

人間関係があんまりよくないって言うのは

 

 

 

 

 

自己否定が始まりです

 

 

 

「自分なんて価値がない」って自分を

否定していたら

 

 

 

誰かに嫌な事をされても

「しょうがないよね、私がダメだから」

ってその嫌な事を受入れてしまう

 

 

 

だから人間関係がつらくなる

 

 

 

これがもし、自分には価値があるって思えて

自分の事を否定していなかったら

 

 

 

誰かから嫌な事をされたら

「私にそんな事をしないで!やめて!」

って言い返せる、やめさせられる

 

 

 

それでも嫌な事をしてくる相手だったら

「私の事を大事にできない相手なんかいらん!」

って言ってその人から離れる事ができる

 

 

 

 

 

 

「自分なんて価値がない」って自分を

否定していたら

 

 

 

そんな価値のない自分を隠すために

強がってしまって、相手の言う事に

過剰になって攻撃してしまう

 

 

 

価値のない自分がバレないように

自分をよく見せるためにマウント

とって相手から嫌がられる

 

 

 

だから相手とギクシャクしてしまう

 

 

 

これがもし、自分には価値があるって思えて

自分の事を否定していなかったら

 

 

 

相手の言う事に、いちいち過剰に反応しない

でいいし、マウントもとらなくてすむ

 

 

 

 

 

 

「これやったらダメ」って

自分の行動や思考を否定していたら

 

 

 

誰かが自分の「これやったらダメ」

って言う事をやっていると許せなくて

ムカついてしまう

 

 

 

だから相手にムカついたりイライラしたり

して文句を言ってしまって人間関係が悪く

なってしまう

 

 

 

これがもし

「そう言う時もあるよね」

「それやっても問題ないよね」

って許せる事が多かったら、相手を否定する

事が少なくなるので相手にムカつかなくなる

 

 

 

 

 

人間関係の悪さは

自己否定から始まる

 

 

 

「あいつ、ムカつく!コノヤロー!」

って相手をなんとかしようと思うけど

 

 

 

まず先にやらないといけないのは

自己否定をやめていく事

 

 

 

自分を否定するのをやめて、自分の事を

許せるを増やしていく方が先

 

 

 

自分を否定するのも、許せないのも

過去の事を引っ張ってきてるだけだったり

ただ思いこんでるだけ

 

 

 

本当の問題が起きているのは頭の中

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです