人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

「自己犠牲」は美しいではなく醜い

 

「自己犠牲は美しい」とか

 

 

 

「自己犠牲はカッコいい」とか

 

 

 

「自己犠牲は素晴らしい」とか

 

 

 

誰かのためだったり、組織のためだったり

自分を犠牲にして尽くすのが美徳みたいな

 

 

 

そんな感じが日本って強いですよね?

 

 

 

 

 

 

疲れた体にムチ打って、家族のために

自分を犠牲にして家事を頑張るとか

 

 

 

仕事で毎日のように残業したり、休日出勤

したりして自分を犠牲にして頑張るとか

 

 

 

息子と地球を守るために、自分を犠牲にして

お兄ちゃんと一緒に魔貫光殺砲で撃たれたり

だとか

 

 

 

自爆して地球を壊そうとするセルを界王様

の所に連れて行って、自分を犠牲にして

まで地球を救おうとしたりだとか

 

 

 

そうやってる姿を見ると

 

 

 

自己犠牲は誰かの為に自分を犠牲にして

尽くしているから素晴らしい、カッコいい

美しいみたいになるけど

 

 

 

でも本当は

 

 

 

 

 

自己犠牲は美しい

ではなく醜い

ことの方が多い

 

 

 

自分が好きでやってるとか、自分は満た

されてるからやってるとかはいいんですけど

 

 

 

自分を認めてもらうための

自己犠牲は醜くなります

 

 

 

 

 

 

これやったら、パートナーや家族が

認めてくれる、自分も自分の事を

認める事ができる

 

 

 

これやったら、会社や同僚が

認めてくれる、自分も自分の事を

認める事ができる

 

 

 

みたいになってる時は醜くなります

 

 

 

自分にガマンさせて無理させて

つらくて醜くなります

 

 

 

そんでもって

 

 

 

自分を犠牲にして頑張っているのに

周りが、そんな自分を認めてくれないと

 

 

 

 

 

周りにムカついてきます

 

 

 

こんなに頑張ってるのに、認めてくれない

周りの人にイライラしてきます

 

 

 

ふざけんな!ってイライラして怒った顔

になって醜くくなります

 

 

 

そして、こんな感じになっていきます

 

 

 

 

 

 

「本当は汚いから嫌なのに、ガマンして

トイレ掃除やってるのに、ありがとうの

ひとつも言ってこない!」

 

 

 

「アイツら、めっちゃムカつく!」

 

 

 

みたいになって

 

 

 

 

 

 

「もう今度からお前ら外でしろ!」

って言ってしまったり

 

 

 

 

 

 

「お前らウンコするの禁止な!」

って言ってしまったり

 

 

 

 

 

 

「お前のトイレットペーパーそれだけな!」

って言ってしまったり

 

 

 

そんな感じで人間関係も醜くなっていきます

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

 

ガマンしてやっている事をやめる

もしくは、少しだけやめてみるとか

 

 

 

何か別の方法を考えて、今のやり方や

仕組みを変えてみるをやってみるとか

 

 

 

自己犠牲でやってる事を

減らしていく

 

 

 

あと

 

 

 

 

 

 

自分を外側から認めてもらおうとか

何かをしている自分だけを認めよう

ではなくて

 

 

 

そうじゃない自分を認めてあげる事

も大事で、ほめたりねぎらって声を

自分にかけてあげるのも大事です

 

 

 

自分で自分を認めてあげる事

承認欲求が満たされるから

 

 

 

誰かに必要以上に認めてほしいが

なくなって、ガマンして自己犠牲

するのが減っていきます

 

 

 

 

 

自己犠牲は美しい

ではなく醜いですよ

 

 

 

ガマンして自己犠牲しないで笑って

られるから、美しくなれるのだと

思います

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです