人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

ひとりで内観やノートで悩みを解決よりも、先に大事なのは

 

何か悩んでる時に、ひとりで内観します

とかノートしますって人、多いんじゃ

ないんでしょうか?

 

 

 

もちろんmatuもやりますけど

 

 

 

でね

 

 

 

内観とかノート書くって言うのも

大切なんですけど

 

 

 

その前に

 

 

 

 

 

味方を作る

って言うのがめちゃくちゃ大事です

 

 

 

何を言っても受入れてくれる

否定されない、励ましてくれる

認めてくれるって味方を

 

 

 

どっちかと言ったら、内観やノートよりも

こっちの方が大事じゃないかとmatuは

思ってます

 

 

 

 

 

 

前に働いてた会社で、なぜだか相談される

とか、ただ話しを聞いて欲しいみたいな人

がやたらと多くて

 

 

 

ただのノロケ話しから、人見知りで職場に

馴染めないって相談やら

 

 

 

あとはなぜか、社内で不倫してるって

相談をされたり(笑)

 

 

 

ちなみに、この不倫の相談をしてきた

女の人の友達がmatuの今の嫁さん(笑)

 

 

 

不倫の相談にのってくれたお礼かどうか

はわからないけど、なぜか頼んでもない

のに紹介され、そして付き合い、今現在

に至る(笑)

 

 

 

すいません、話しを戻します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この不倫の相談を受けてから、無事にと

言うか、数ヶ月後にはキレイさっぱり

相手と別れて問題は解決したのですが

 

 

 

その時にmatuがどんなアドバイスをした

かと言うと

 

 

 

何もアドバイスらしい

アドバイスはしていない(笑)

 

 

 

その当時なんか、何の知識さえなかったから

ただ、話しをうんうんと聞いてただけ

 

 

 

しいて言うなら、落ち込んでる彼女の話し

を聞きながら、所々で笑わせて元気づけて

いただけ(笑)

 

 

 

だけれども

 

 

 

 

 

 

彼女は、勇気を持って行動し続け

数ヶ月後には、相手とちゃんと

キレイさっぱり別れる事ができた

 

 

 

今では、まじめな旦那さんと出会い

2人の娘ちゃんのママになった

 

 

 

あの当時は、なんで話しを聞いていただけ

なのに、彼女が勇気を持って行動できた

のかが、よくわからなかったけど

 

 

 

実は、あの当時のmatuがやっていた事は

 

 

 

 

 

彼女の人間の欲求を満たし

続けていたんですね

 

 

 

彼女のどんな話しを聞いても、決して

否定せず受入れて、彼女を認めて

あげて、ずっと味方でいる事で

 

 

 

安心ができて、仲間がいてひとり

じゃなくて、認めてもらえる

 

 

 

安心とか、つながりとか、承認の欲求

が満たされている状態だから、心が

折れない

 

 

 

そして、悩んでも失敗しても笑い話しに

変えて一緒に笑ってもらえるから、悩み

や失敗も小さく思えてくる

 

 

 

だから、彼女は行動して問題を解決して

いけたんだと思います

 

 

 

なのでmatuは

 

 

 

 

 

 

ひとりで内観やノートで悩みを解決よりも

先に大事なのは味方を作る事だと思います

 

 

 

何があっても自分を満たし続けてくれる

環境があれば、行動し続けて変われる

 

 

 

何があっても自分は大丈夫だから

始めてください

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです