人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

ムダな罪悪感はいらない!やってもらってもいいし、受取ってもいい

 

人に何かやってもらう事に

 

 

 

人から何か受取る時に

 

 

 

罪悪感を持ってしまう

 

 

 

って言う人いますよね?

 

 

 

そう言うmatuもバリバリに罪悪感を

感じてしまう人だったけど(笑)

 

 

 

数年前にお母さん死んでから命日には

兄弟だけで田舎に帰るようになって

 

 

 

長男の兄貴は常にバタバタと家の掃除

から飯の用意からやる人で

 

 

 

今まではそれ見て、なんか自分もやらない

といけないかなって罪悪感でソワソワして

たけど

 

 

 

今年は何も感じなかった

 

 

 

 


兄貴が好きでやっている事に気づいたから

 

 

 

たまに帰って、親父のために何かして

あげたいって思って行動してる事に

気づいたから

 

 

 

むしろバリバリ動いてるオレは最高に

親孝行してると感じているに違いない(笑)

 

 

 

本当に嫌でやってるならmatuにお前も

手伝えよって性格的に絶対言ってくるはず

なのに言ってこないのが答え

 

 

 

兄貴がやりたい事は

親父に親孝行してあげる事

 

 

 

だから

好きでやっている

 

 

 

 

 

 

帰る時に親父がいつも、たくさんの

お土産を買って渡そうとしてくるから

 

 

 

今までは、そんなに多く買ってもらうと悪い

から要らないって言ってたけど

 

 

 

今年は素直に全部受け取る事にした

 

 

 

親父がやりたい事は

子供や孫にお土産で喜んで

もらいたい

 

 

 

だから

好きでやっている

 

 

 

何かを

 

 

 

 

 

やってもらったり受取る時

 

 

 

相手から奪うようで罪悪感

感じやすい人は

 

 

 

相手が何を求めているのか

を考えてみたらいいです

 

 

 

相手は、してあげたくて行動してる

から素直に受け取っても大丈夫

 

 

 

matuは久しぶりに実家に帰って親父の

肩もみしてただけ(笑)

 

 

 

ただ、してあげたかったからやっただけ

 

 

 

 

 

罪悪感はいらない

やってもらってもいいし

受取ってもいい

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

詳しい詳細は➤こちら

お申込みは➤こちら

 

 

【料金】初回限定価格5,500円

※matuのセッションを始めて受けられる方のみ5,500円です

※以前セッションを受けられた事がある方は 2,2000円です

※支払いは銀行振込のみになります

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】約90分

 

 

【8月枠】3人 

 

 

【関連記事】

【つなわたり論】であなたの悩みは

解決できる

 

やっぱり腐ったミカンは排除しては

ダメだった話し

 

これだけで【できない→できる】に

変わります

 

嫁さんのグチがやっと止まった夜

 

「できない」の思いこみはこうやって外す

 

頭の可動域が狭い人は、よく悩む人

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

 

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです