人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

会話が続かない?会話が続かないのは「接着力」が弱いから

 

 

会話が続かない

 

 

 

会話してても、すぐに話しが終わっちゃう

 

 

 

そして、なんか話さないとって思って

しゃべるんだけど、余計に空回りして

変な空気になって気まずくなる

 

 

 

だから人と話すの苦手

 

 

 

って言う人は、圧倒的に

 

 

 

 

 

接着力が弱いです

 

 

 

話しと話しをくっつけられないから

会話が続かないんです

 

 

 

ひとつの話しが終わると、ブチって

そこで切れて終わってるでしょ?

 

 

 

そこを切らずに、次の話しにくっつけ

ていったら、会話なんてずっーと

続くんですよ

 

 

 

じゃ、どうやったら話しをくっつけ

られるかと言うと

 

 

 

 

 

関連を見つけてくっつける

共通点を見つけてくっつける

 

 

 

会話の中で出てきたキーワードから

くっつけて別の会話に入っていけば

いいです

 

 

 

じゃ、例えば

 

 

 

 

 

 

↑↑↑

SFものが大好きなmatuが、今ハマっている

このドラマを使って説明しますね

 

 

 

A子

「最近なんかおもしろいドラマってある?」

 

 

 

B子

「あるよ!ペンディングトレインおもしろいよ」

 

 

 

A子

「へぇ~そうなんだ」

 

「どこらへんがおもしろいの?」

 

 

 

B子

「未来に飛ばされちゃう話しなんだけど」

 

「私SFもの好きだからさ、もう本当に大好き」

 

「でさ、ドラマに出てくる山田裕貴

めちゃくちゃかっこいいんだよね!」

 

 

 

A子

「たしかに、山田裕貴いいよね」

 

「ねぇ知ってる?」

 

山田裕貴のお父さんって元プロ野球選手

の山田和利なんだよ」

 

 

 

B子

「へぇ~知らなかった!そうなの」

 

「お父さん、プロ野球選手だったんだ」

 

 

 

A子

「あ、かっこいいで思い出したけどB子

が好きな、あのかっこいい先輩とは

どうなった?」

 

 

 

B子

「ちょっと、A子聞いてよ・・・」

 

 

 

 

 

 

どうですか?

わかりましたか?

 

 

 

さっきの例えでした会話で言うと

 

 

 

山田裕貴のキーワードは、山田裕貴

関連したお父さんの話し

 

 

 

かっこいいのキーワードは、かっこいい

共通した先輩の話し

 

 

 

この2つに当てはまるキーワードを

見つけていければ、基本的に会話は

続きます

 

 

 

で、もっと言えば相手にしゃべって

もらうように質問するようにすれば

より楽に会話できます

 

 

 

 

 

会話が続かないのは接着力

が弱いからです

 

 

 

会話の中からキーワードを見つけて

くっつけていきましょう

 

 

 

ちなみに、関連や共通点を見つけるの

はゲーム感覚でトレーニングするのも

いいですね

 

 

 

ぜんぜん関係なさそうなものの関連

している、共通点があるを見つける

をやってみるのがオススメです

 

 

 

これを見つけられるようになってくると

例え話しが上手くなって、人に伝える

スキルが上がってきますよ

 

 

 

じゃ、今適当に思いついたんでお題だします

【雑巾とパイナップル】の同じキーワード

を出してみてください(笑)

 

 

 

この2つと同じキーワードを使って、明日は

何か例えてブログを書いてみたいと思います

 

 

 

もし明日書かなかったら、できなかったん

だと察してください(笑)

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです