人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

あなたが変わりたいのに変われないのは先読み思考の暴走のせい

 

わかってるんです

 

わかってるんですよ

 

このままじゃ何も変わらないって

 

でも動けないんです

 

怖いの

 

私、怖いの

 

 

ねぇ、怖いの

 

 

はい、これが変わりたいのに

変われないパターンの人です

 

怖くて一歩が踏み出せない状態です

 

こうなってしまうのは

 

 

先読み思考暴走モード

に入っているから

 

先読みしてメッチャ大げさに考えます

 

これやったら、あれがこうなって

これがああなるから

あ~できない!決めれない!

って頭の中がこんな感じです

 

わかりやすく例をだすと

 

 

〇〇君に付き合ってほしいって告白された

 

どうしようかなぁ~

 

〇〇君のことよく知らないし

 

〇〇君って女癖、悪かったらどうしよう?

 

でも顔はタイプなんだよなぁ~

 

もし仮に付き合ったとして、性格

悪かったら嫌だなぁ

 

もしかして、付き合ってる時に子供

できちゃって仕方なく結婚することに

なった時に性格わるかったら最悪だなぁ

 

あ~どうしょう、決めれない・・・

 

 

先読み思考暴走モード

 

想像であることないこと考えて悩む

 

そして動けない

 

この先読み思考の暴走をやめるには

 

 

お試し思考に変える

 

最初から深く考えない

 

試してから良かったらやるようにする

 

さっきの告白された話しだったら

 

何回か一緒にご飯を食べに行ってから

一緒に遊びに行ってみてから付き合うか

決めるようにする

 

軽く初めてみて、やってみて

あわなかったらやめればいいだけ

 

 

あと、そのお試しにやることが自分にとって

どのくらいダメージがあるのかも

見ておけばいいですよね

 

これを試しにやってみて最悪、自分に

とってダメージを受けることは何だろう?

 

そのダメージは自分が耐えられない

引きずってしまうくらいのダメージ

の大きさだろうか?

 

これを考えてみて、ダメージが小さ

かったら安心して動けるようになる

 

やってみたら以外に簡単に変われた

楽になれたってなることって意外

に多いです

 

 

先読み思考暴走モード

にあなたがなっているのなら

 

お試し思考に変えてみてみましょう

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

アップアップアップアップアップ

この画面をクリック!

公式LINEに「参考書」とメッセージを

送ると期間限定で無料特典プレゼント

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 


カウンセリングランキング