人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

イライラモヤモヤするのは花粉症と同じ原理

 

今日はヤバい!

 

 

 

花粉が飛んでるのが多いのか、くしゃみと

鼻づまりがえぐいです

 

 

 

つらすぎて、もう今日はブログ書くの

やめようかと思ったぐらいです(笑)

 

 

 

でも花粉症で、ひとつブログのネタを

思いついたので書いてます(笑)

 

 

 

さて、早速今日の本題に入っていきますが

 

 

 

花粉症がなぜ起こるかというと

 

 

 

 

 

体の中に入ってきた花粉を

異物だと認識して免疫反応

が過剰になるからですよね

 

 

 

「花粉ぐらいで、そこまでせんでもええん

ちゃうか?もうほっとけばええやんか?」

って言いたくなるぐらいに体が反応して

花粉を外に出そうとするからつらくなる

 

 

 

「ただの花粉ですやん」って言う事に対して、

過剰すぎるんです

 

 

 

で、この反応のように、人間の心も

過剰に反応する時があります

 

 

 

 

 

イライラモヤモヤして

感情が動いてる時です

 

 

 

そんな時は、もしかしたら感情が

過剰に反応しているだけかも知れません

 

 

 

自分の目の前で起きている事実(出来事)

に対して過剰に反応して、怒ったり、

悲しんだり、さびしがったりみたいに

「そこまでせんでもええんちゃうか?」

って事で過剰に反応してるだけ

 

 

 

感情って

 

 

 

 

 

事実(出来事)を見てそれを

どう解釈するかで変わってきます

 

 

 

なので事実(出来事)に対して、過剰に

反応した解釈をすれば、感情もその反応

に合わせた感情が生まれます

 

 

 

そして、この解釈は当てにならない

 

 

 

自分はそう思うかも知れないけど、他の人

は同じように思っている、解釈している

っていう訳じゃないですからね

 

 

 

だから、解釈なんて無限にあるんですよ

 

 

 

同じ事実(出来事)を見てもイライラ

モヤモヤしない人もいます

 

 

 

 

 

 

友達にLINEでメッセージを送ったのに

既読だけついて返事が返ってこない

事実(出来事)があった時に

 

 

 

「無視されてムカつく!」

「私の事、嫌いなのかな?悲しい」

「もう連絡してくるなって事かな?さみしい」

みたいに過剰に解釈して反応する人もいるけど

 

 

 

「連絡返すの忘れてるだけだな」

「返事をどう返すか考えてるだけだな」

「返信とかしない人種か」

みたいに過剰に反応しない人もいますからね

 

 

 

で、もう一回言っときますけど、解釈って

人によって違うので当てにならないです

からね

 

 

 

もし自分が過剰に反応してるなって

気づいたら、事実と解釈を分けて

事実だけを見るって言う事をやって

ください

 

 

 

事実って言うのは、誰が見ても変わらない

事ですからね

 

 

 

 

 

 

さっきの話しで言えば、

友達にLINEでメッセージを送ったのに

既読だけついて返事が返ってこない

って言うのが誰が見ても変わらない事実

 

 

 

相手がどう思っているのか、どう考えている

のかは結局、相手しかわからない

 

 

 

自分が解釈している事が正解なのかは

わからない

 

 

 

解釈って言うのは妄想だったり予想で

しかないですからね

 

 

 

 

 

イライラモヤモヤするのは

花粉症と同じ原理です

 

 

 

自分が過剰に反応してる時に起きます

 

 

 

 

 

 

詳しい詳細は➤こちら

 

 

【料金】0円

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】30分~60分

※10時~18時の間で実施します

※曜日は要相談

 

 

【募集人数】3人(先着順)

 

 

【募集期間】3月末まで

 

 

【注意事項】

※以前matuのセッションを受けた事が

ある方は対象外で、受けれません

 

 

【応募方法】

※公式LINEに0円セッション

メッセージを入れてください

※募集人数の先着順に入ればその後

日程調整を行います

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです