人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

「気持ちの問題だ!」←そこが一番問題なんだよ!

 

「頑張れよ!気持ちの問題だ!」

 

「もっと向かっていけ!気持ちの問題だ!」

 

「大した事ない!気持ちの問題だ!」

 

「落ち込むな!気持ちの問題だ!」

 

「逃げるな!気持ちの問題だ!」

 

「もっと自分を出せ!気持ちの問題だ!」

 

 

 

って”気持ちの問題”だからみたいに

言われる時があるけど

 

 

 

 

 

”気持ちの問題”が

一番問題なんだよ!

ってならないですか?

 

 

 

簡単に気持ちを変えられたら、もうとっくに

やってるよってならないですか?

 

 

 

目の前で起きている出来事が問題と言う

よりも、わき出てくるマイナスに感じる

自分の気持ち、感情が問題なんですよね

 

 

 

昔matuも、学校の先生や部活の先生や

会社の先輩からもよく「気持ちの問題や」

って言われてきたけど

 

 

 

忍耐力がないとか、精神力が弱いだとか

言われてきましたけど(笑)

 

 

 

勝手にわき上がってくる、気持ちや感情を

変えろなんて無理なんですよ

 

 

 

気持ちや感情って

 

 

 

 

 

出来事をどう解釈するか

で決まるから

 

 

 

出来事←解釈=感情

になってるから

 

 

 

気持ちや感情は解釈を変えないと

変わらないんですよ

 

 

 

マイナスな感情がわいてくる解釈を

変えない限り、わいてくる感情を

変える事はできない

 

 

 

なので、「気持ちの問題だ」って言われて

その気持ちを無視して行動するよりも、

自分の解釈を変える方がいいんです

 

 

 

例えば、これはmatuの話しなんですけど

 

 

 

 

 

 

昔、自分の顔にすごくコンプレックス

を持っていて、自分の容姿がダメだと

思っていたんですよね

 

 

 

そして特に、女の人の前ではそれが

異常に強かったんです

 

 

 

なので、知らない女の人と初めて話し

をして、そしてその女の人があまり

話さないって言う出来事があると

どうせ自分の事を、ブサイクだと思って

嫌がってるに違いないって言う解釈

してしまって

恥ずかしいとか、つらいって言う感情

を感じてしまう

 

 

って言うのをやってしまっていたんですね

 

 

 

これがもし、自分の顔にコンプレックス

がなかったら、自分の容姿を否定して

いなかったら

 

 

 

 

 

 

「初めましてで、この人は緊張して話さない

だけだろうなぁ」とか

 

「この人は、もともと無口で話さない人

なんだろなぁ」とか

 

そんな解釈をして、マイナスな感情や

気持ちは出てこないでしょう

 

 

 

なので、わき出る気持ちや感情を押さえ込む

事をするのではなく、自分の解釈を変えて

いく方が大事なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の解釈を手っ取り早く変えるには、今

自分が否定している事を克服して、すでに

解決している人に話を聞いてみるだとか

 

 

 

自分と同じ状況の人で、ぜんぜんマイナスに

思ってない人に、どんな解釈をしているのか

を聞いてみるとか

 

 

 

誰かから、その解釈の仕方を教えてもらえば

いいです

 

 

 

どの解釈が自分にしっくりきて腑に落ちるか

わからないから、いろんな人に話を聞いて

みるといいですね

 

 

 

自分の頭だけで何とかしようではなく、

他力を使うのが一番の近道です

 

 

 

 

 

 

「気持ちの問題だ!」って言って

その気持ちや感情を感じるのが悪い、

問題だって言う方が一番問題です

 

 

 

自分の気持ちを押さえ込もうではなく、

自分の解釈を変えていく方が大事ですよ

 

 

 

自分の解釈を変えていくには、他力を

どんどん使ってみてくださいね

 

 

 

2月末までの限定です!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

詳しい詳細は➤こちら

 

 

【料金】0円

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】30分~60分

※10時~18時の間で実施します

※曜日は要相談

 

 

【募集人数】5人(先着順)

 

 

【募集期間】2月末まで

 

 

【注意事項】

※以前matuのセッションを受けた事が

ある方は対象外で、受けれません

 

 

【応募方法】

※公式LINEに0円セッション

メッセージを入れてください

※募集人数の先着順に入ればその後

日程調整を行います

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです