人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

あなた牛一頭まるまる受取れますか?

 

昨日、セッションしてた時に

「褒め言葉を受け取れないんです」

って言われたんですけど

 

 

 

この褒め言葉を受け取れないのは、

自分はそんな事ないって自分を認め

られない、自分を否定しているから

なんですよね

 

 

 

そして、その褒め言葉をめちゃくちゃ

大きいモノだと思っているから受取れ

ないんです

 

 

 

例えば

 

 

 

「牛肉好き?好きならあげるよ」

って言われても

 

 

 

 

 

牛一頭持って来られても

困るでしょ?(笑)

 

 

 

牛肉好きだけど、牛一頭まるまるは

受取れないってなるでしょ?

 

 

 

もっと小さくていい、カルビ500gとか

なら受け取れるけどってなるでしょ?

 

 

 

大き過ぎると受け取れないけど、

小さかったら受け取れるんですよ

 

 

 

これと同じように、褒め言葉も大きいと

感じると受け取れないけど、小さかったら

素直に受け取る事ができるし、その褒め言葉

で自分のセルフイメージも上がっていくんです

 

 

 

例えばですけど

 

 

 

 

 

 

「かわいいね」って言われて、そんな事ない

って否定して受け取れない時は、かわいいを

大きくし過ぎてるんですよね

 

 

 

かわいいとは

・ぱっちり二重

・目は大きくてぐりんぐりん

・鼻は高くて筋が通っている

・肌がきれい

・顔が小さい

・髪はキレイなストレート

 

 

 

みたいな感じで

 

 

 

 

 

牛一頭にしてるんです(笑)

 

 

 

大きくし過ぎて受取れないだけです

 

 

 

そうやって大きくし過ぎて受取れない時は

「かわいい」と言ってくれた相手に具体的

に「どこがかわいいの?」って聞いて

みたらいいです

 

 

 

そしたら

「笑った顔がかわいい」

とか具体的に教えてくれるでしょ?

 

 

 

牛一頭じゃなくて

 

 

 

 

 

カルビだったら受け取れるように

 

 

 

具体的に小さな褒め言葉なら受取れ

ないですか?

 

 

 

”笑った顔がかわいい”ぐらいなら素直に、

そうなんだ、私は笑った顔がかわいく

見えるんだって受け取れるでしょ?

 

 

 

それに、もし自分がダメで自信がないって

思っていた所を具体的に認めてもらえたら、

自分はダメだと思ってたけど大丈夫なんだ、

これは自分の長所なんだって受入れる事が

できるようになるでしょ?

 

 

 

そうやって小さな褒め言葉を受入れていくと、

どんどん自分のセルフイメージも上がって、

自分を認められるようになるし、自分に自信

もついていくんです

 

 

 

そしてこの

 

 

 

 

 

牛一頭まるまる受取れない、

大きなモノは受け取れないって話しは

他の事でも同じです

 

 

 

大きくしているモノは、なかなか受入れ

られないので、具体的に小さくしてあげ

ると受け入れられるようになります

 

 

 

 

 

 

「私はぜんぜんダメで人より劣っている」

「私なんかには価値がない」

「私はどうしようもない人間なんだ」

って漠然と自分を大きく否定していると

 

 

 

自分がすごいダメな人だと思って、

自分なんて受入れられないって

なってしまうけど

 

 

 

具体的に何がダメだと思っているのか、それ

を具体的に出してみると、全部が全部悪い所

ばかりじゃないと気づけて、自分の事も受入

れていけるようになるでしょ?

 

 

 

 

 

 

「あの人のすべてが嫌い」

「あの人を受入れる事ができない」

って相手の事を大きく全否定してしまうと

 

 

 

相手を受入れる事が難しくなるけど

 

 

 

相手のどんな行動が嫌なのか、その行動

だけを切り離して小さく具体的にして

いくと

 

 

 

嫌いな相手のすべてが嫌いな訳じゃない

って言う事に気づけて、相手の事を少し

だけでも受入れる事ができるようになって

くるでしょ?

 

 

 

 

 

牛一頭まるまる受取ろうと

するのが難しいように

 

 

 

大き過ぎるモノは受け取りづらいんです

 

 

 

できるだけ小さく具体的にしてあげると

受取れる(受入れられる)ようになって

きますよ

 

 

 

2月末までの限定です!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

詳しい詳細は➤こちら

 

 

【料金】0円

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】30分~60分

※10時~18時の間で実施します

※曜日は要相談

 

 

【募集人数】5人(先着順)

 

 

【募集期間】2月末まで

 

 

【注意事項】

※以前matuのセッションを受けた事が

ある方は対象外で、受けれません

 

 

【応募方法】

※公式LINEに0円セッション

メッセージを入れてください

※募集人数の先着順に入ればその後

日程調整を行います

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです