人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

「みんなちがって、みんないい」だなんて思えないんだよ!!!

みんなちがって、みんないい

 

 

 

だなんて

 

 

 

 

 

思えないんだよ!!!

って言う人

 

 

 

多分いると思うんですけど(笑)

 

 

 

あ、ちなみに

「みんなちがって、みんないい」

の言葉の出所は

 

 

 

↑↑↑

金子みすゞの詩からですね

 

 

「私と小鳥と鈴と」

 

 私が両手をひろげても、

 お空はちっとも飛べないが

 飛べる小鳥は私のように、

 地面を速くは走れない。

 私がからだをゆすっても、

 きれいな音は出ないけど、

 あの鳴る鈴は私のように

 たくさんな唄は知らないよ。

 鈴と、小鳥と、それから私、

 みんなちがって、みんないい。

 

 

 

はい、と言う事で話しを戻しますけど

 

 

 

この「みんなちがって、みんないい」って

言う言葉を

 

 

 

 

 

できる事もあれば

できない事もある

 

長所もあれば短所もある

 

 

 

みたいに捉えると、

「みんなちがって、みんないい」

なんて思えないってなりやすいと

思うんですよ

 

 

 

自分の長所を探した時に、何にもない

とか、すごく大した事しかないって

なったら、自分ってぜんぜんダメだな

ってなるじゃないですか

 

 

 

例えば、誰かに自分の長所を聞いて

 

 

 

 

 

 

「〇〇ちゃんって、食べるの早いよね!」

「それ特技で長所だと思うよ!」

って言われても

 

 

 

で?

 

 

 

ってしかならないでしょ?(笑)

 

 

 

この長所があるからって、ぜんぜん何の

役にも立たないやんってなるでしょ?

 

 

 

「みんなちがって、みんないい」

なんて言っても、自分は大した事ないし、

短所ばっかし目立つなってならないですか?

 

 

 

 

 

 

・かわいくて

・スタイルよくて

・すごくモテて

・頭もよくて

・やさしくて

みたいな人から

 

 

 

「みんなちがって、みんないい」

って言われても、お前だからそう言えるん

だよなってなるでしょ?

 

 

 

「私、時間にルーズで、よく遅刻する短所

があるんだよね」って言われても

 

 

 

お前は長所がいいから、短所なんて

どうせ許してもらえるんだろ?

ってなるでしょ

 

 

 

「へぇ~、食べるの早いのが長所なんだ」

「みんな長所も短所もあって同じだね」

「みんなちがって、みんないい」

って言われたら殴りたくなるでしょ?(笑)

 

 

 

では、こんな場合はどうでしょう?

 

 

 

 

 

 

友達4人で、お昼ご飯を外に食べに行く事

になりました

 

 

 

Aさんは、スパゲッティ

Bさんは、カレーライス

Cさんは、オムライス

Dさんは、ハンバーグ

をそれぞれ注文しました

 

 

 

そして、それぞれ頼んだ物を美味しそうに

食べていると

 

 

 

Aさんがこう言いました

「みんなの頼んだやつ美味しそうでいいね」

「自分の好きな物を食べるのが一番いいよね」

「みんなちがって、みんないい」

 

 

 

どうですか?

 

 

 

こんな場合だったら

「みんなちがって、みんないい」

をすんなり受け入れられそうじゃないですか?

 

 

 

で、なんでこの場合だとすんなり受け入れ

られるのかと言うと

 

 

 

 

 

否定がないからです

 

 

 

Aさんのスパゲッティが許せない

Bさんのカレーライスが許せない

Cさんのオムライスが許せない

Dさんのハンバーグが許せない

ってならずに否定してないからです

 

 

 

否定がないから受入れられる

 

 

 

長所や短所だけで見ると、その長所や

短所の大小で比較して、ダメだとジャッジ

して否定を作って受入れられなくなります

 

 

 

 

 

みんなちがって、みんないい

だなんて思えないんだよ!!!

って言う状態になりやすいです

 

 

 

なので

 

 

 

「みんなちがって、みんないい」

って思えるようになるには

 

 

 

否定をなくしていく、否定を肯定して

いく事が大事です

 

 

 

 

 

自分が自分に対してや、他人

に対して否定して見ている事

を肯定して受入れて否定をなくしていく

 

 

 

悪いと思っている所も、何かの役に

立ってるからいいよねって言う目線

で見直してみるといいですね

 

 

 

例えば

 

 

 

先延ばししてしまう自分を否定して

しまっていたら、マイペースででき

てるって事だからいいよねって肯定

して受入れてみるとか

 

 

 

自分勝手な人に対して否定してしまう

のならば、それだけ自由に生きれてて

いいよねって肯定して受入れてみるとか

 

 

 

完璧に肯定して受入れられなくても、

ほんの少し見方を変えて否定を和らげる

だけで、人との違いを肯定できるよう

になります

 

 

 

 

 

みんなちがって、みんないい

だなんて思えないんだよ!!!

って言う人は

 

 

 

自分や他人の否定している事を、肯定して

みるって事をやってみてください

 

 

 

2月末までの限定です!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

詳しい詳細は➤こちら

 

 

【料金】0円

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】30分~60分

※10時~18時の間で実施します

※曜日は要相談

 

 

【募集人数】5人(先着順)

 

 

【募集期間】2月末まで

 

 

【注意事項】

※以前matuのセッションを受けた事が

ある方は対象外で、受けれません

 

 

【応募方法】

※公式LINEに0円セッション

メッセージを入れてください

※募集人数の先着順に入ればその後

日程調整を行います

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです