人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

言われた言葉で傷ついた‼←中身をよく確認してください

 

親から

恋人から

旦那さんから

友達から

会社の同僚から

心無い言葉を言われて傷ついた‼

 

 

 

「バカとか」「死ねとか」「ダメだとか」

そんなふうに言われて傷ついた、みたいな事

が誰でもあると思いますけど

 

 

 

そんな時は、その言葉の

 

 

 

 

 

パッケージと中身

合っているのか?

って言うのをよく確認してほしいんですよね

 

 

 

パッケージはポテトチップスなのに、

中身はチョコレートだったみたいな感じで

 

 

 

言われた言葉はひどいかも知れないけど、

その言葉の意図は違うかもしれないですから

 

 

 

例えば、

「お前なんて死んでしまえ!」

って相手が言ってきても

 

 

 

ほとんどそうだと思いますけど、本当に

”死んでほしい”なんて思ってないはず

なんですよ

 

 

 

「お前なんて死んでしまえ!」

って言われて、目の前で本当に死のうと

したら、全力で止めてくると思います(笑)

 

 

 

だって、本当は死んでほしいなんて思って

ないから

 

 

 

ただ、その言葉を言った相手が

 

 

 

 

 

言葉のパッケージと中身

を間違えているだけですからね

 

 

 

今まで育ってきて、親だとか周りの大人や

友達が普段から怒った時に「死んでしまえ」

とか使ってたら、言葉の中身とは関係なし

に、言葉のパッケージに使ってしまったり

 

 

 

自分の怒り(悲しみ)を相手に伝えたくて

中身とは違う、過剰な言葉をパッケージに

してるだけとか

 

 

 

さっきの話しで言ったら

 

 

 

【パッケージ】

「お前なんて死んでしまえ!」

 

【中身】

「俺はめちゃくちゃ怒ってるんだぞ!」

「私はすごく悲しかったんだよ!」

 

 

 

みたいな感じになりますよね

 

 

 

 

 

 

そしてこの、なぜ怒りや悲しみを相手が

感じてしまっているのかを掘っていくと

更にいろいろ見えてきますよね

 

 

 

「自分の言う事を聞いてもらえなくて、

バカにされて認めてもらえなかったから

怒り(悲しみ)がわいてきてしまった」

 

 

 

「自分が相手にされてないように感じて

仲間外れにされたような気持になって

怒り(悲しみ)がわいてきてしまった」

 

 

 

相手が何を感じて、怒り(悲しみ)が

わいたのかを見ていくと、より理解が

深まりますよね

 

 

 

この言葉のパッケージと中身が違う話しは

 

 

 

 

 

アホとバカ問題

と似てますね

 

 

 

関西人がアホって言われるのは許せるけど、

バカって言われたら腹が立つ問題(笑)

 

 

 

関西人のアホって言葉の中身は、

・おもしろいな

・変な事なんかして

・変な事なんか言って

みたいな感じみたいになるけど

 

 

 

関西人のバカって言葉の中身は、

・頭が悪い

・間違っている

・全否定された

みたいな感じになる

 

 

 

でも、関東の人からしたら

関西人の使うアホって言う言葉と

バカって言葉の中身は同じなんだ

と思うんですよね

 

 

 

 

 

パッケージは違うけど中身は同じ

 

 

 

なので、やっぱり言葉のパッケージと

その言葉の中身をよく確認すると言う

のは大事なんです

 

 

 

その言葉のパッケージ通りに受け取って

しまうと、ケンカになったり、すごく

落ちこんでしまったり

 

 

 

人間関係もボロボロになりかねない

ですからね

 

 

 

 

 

言われた言葉で傷ついた‼

って言う人は、中身をよく確認して

くださいね

 

 

 

あ、ちなみに言葉のパッケージを

そのままストレートに受けて傷ついて

しまう人は

 

 

 

自分が自分の事を、そう思いこんで

いるからです

 

 

 

例えば、最初の方の話しで

「お前なんて死んでしまえ!」

って言われて傷ついた人は

 

 

 

「自分は必要とされない」

「自分はいらない人間なんだ」

「自分には価値がない」

みたいに思いこんでいるからです

 

 

 

だから、その言葉に異常に反応して

傷ついてしまってるんですね

 

 

 

もしも、「このハゲが!」って言われても、

自分がハゲてないと思っていたら、そんな

に傷ついたりしないでしょ?(笑)

 

 

 

そこら辺も、本当にそれが事実なのか

自分の妄想なのかをよく確認する必要

がありますね

 

 

 

事実か妄想かよくわからないって人は

matuの0円セッションを受けてみて

ください

 

 

 

2月末までの限定です!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

詳しい詳細は➤こちら

 

 

【料金】0円

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】30分~60分

※10時~18時の間で実施します

※曜日は要相談

 

 

【募集人数】5人(先着順)

 

 

【募集期間】2月末まで

 

 

【注意事項】

※以前matuのセッションを受けた事が

ある方は対象外で、受けれません

 

 

【応募方法】

※公式LINEに0円セッション

メッセージを入れてください

※募集人数の先着順に入ればその後

日程調整を行います

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです