人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

やさしい環境で自分に向き合う

 

昨日は、matuの継続のプログラムを

受けてくれた方の、1回目のセッション

でした

 

 

 

人間が悩むのは根本的にここが

全ての原因で、ここを変えていけば

いいだけだよって話しと

 

 

 

自分でも気づけていない

え⁉自分って本当はこんな人だったんだ!

自分って今のままで十分にすごい素敵やん!

って事に気づくためのワークを一緒に

やりまして

 

 

 

 

 

 

セッション終わった後に

「今日のセッションどうでしたか?」

って感想聞いたら

 

 

 

 

 

 

「すごい楽しかった!」

「自分の中のエネルギーが上がった感じ!」

って感想をもらったんですけど

 

 

 

やっぱり、楽しいって感じられる

やさしい環境で自分に向き合う

って言うのはめっちゃ大事!

 

 

 

自分に向き合うのがつらいとか、苦しいとか

難しいって人でも、できるだけやさしい環境

を作ってあげると自分と向き合える

 

 

 

 

 

 

ひとりでコツコツと内観するだとか

ひとりでコツコツとワークするだとか

孤独の世界でやってみても

 

 

 

「これであってるかな?」

 

「やってはみたけれど、自分の事を認め

られないし、感謝もわいてこない」

 

みたいになる事があるけど

 

 

 

誰かとワイワイやりながら

肯定してもらいながらだと

 

 

 

「あ、これでいいんだ!」って腑に落ち

やすいし

 

 

 

「私って実はいい所がこんなにあったんだ!」

って言う事に気づけるし、素直に受け取れる

 

 

 

やさしい環境で自分に向き合う

って言うのはめっちゃ大事!

 

 

 

 

 

 

人によってはスパルタで

「逃げんな!ちゃんと向き合えよ!」

「あなたのここが問題なんだよ!」

「これが正解なんだよ!」

みたい向き合わせてくれる人もいるけど

 

 

 

人によっては、そうやって押しつけ

られると余計に嫌になる

 

 

 

「これはこうだ!」「あなたはこうだ!」

って決めつけられると、めっちゃ嫌な気分で

受取れない

 

 

 

 

 

 

matuなんか

「それは、こう捉えたらよくないですか?」

「これって、こう言う事じゃないですか?」

「これしっくりきてます?」

って聞いたら

 

 

 

「あ~、matuさんしっくりこないです」

って言われたりして

 

 

 

「じゃ、こう捉えるのはどうですか?」

「こうやって例えたら、入ってきません?」

っていろいろご提案して(笑)

 

 

 

「あ、それすごいしっくりくる!」

「めっちゃわかりやすい!」

ってやっと受け取ってもらえる(笑)

 

 

 

ワイワイ自由に、相手が受取ってもらえる

答え探しをやるスタイル

 

 

 

やさしい環境で自分に向き合う

って言うのはめっちゃ大事!

 

 

 

 

 

 

自分と向き合うって、つらい人にとって

みたら歯医者に行くようなもんなんですよね

 

 

 

痛いし恐いけど、頑張って虫歯を治すために

歯医者にいくような感じで

 

 

 

だから、子供が歯の治療をするのを嫌がら

ないように、アニメを見せながら治療したり

 

 

 

歯科衛生士さんが人形を持って、できるだけ

恐くないようにしたりだとか、そんな

やさしい環境が大事だと思うんですよね

 

 

 

やさしい環境で自分に向き合う

って言うのはめっちゃ大事だと思うんですよね

 

 

 

 

 

 

楽しい!うれしい!って喜びの記憶

を作っていきながら、自分に向き合う

 

 

 

セッションしてる時に、matuさんとよく

大笑いしてたよなって思い出を作りながら

変わっていける

 

 

 

そんな環境が、相手にとってもmatuに

とっても一番最適だと思うのです

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです