人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

クドカンのドラマで感じた違和感

 

↑↑↑

新しく始まったクドカンの脚本の

ドラマ観た人います?

 

 

 

matuはクドカンとか三谷幸喜とか

おもしろくて笑える脚本のドラマは、

必ずと言っていいくらい観るんですけど

 

 

 

そして今回は更に、1986年から2024年の

間をタイムスリップする内容なので、SF物

も大好きなmatuにとっては最高なのです(笑)

 

 

 

で、ドラマを観てみて普通におもしろくて

笑えたんですけど、すごく違和感を感じた

シーンがあったんですよ

 

 

 

それは何かと言うと

 

 

 

 

 

 

1986年からタイムスリップしてきた

阿部サダヲさんが、バスの中でタバコ

を吸ってるシーンです

 

 

 

そのシーンを見てふいに

「うわ⁉やったらイケない事やってる!」

みたいな気持ちになったんですよ

 

 

 

悪い事をやってる、おかしな事をやってる

異常な事をやっている、すごく違和感を

感じてしまう

 

 

 

今でこそ、バスの中でタバコを吸うなんて

やったらダメになってますけど、あの当時

はそれが普通で当たり前で、何の違和感も

感じなかったんですよね

 

 

 

 

 

 

バスだけじゃなくて、新幹線や飛行機

の中でも、20年前くらいは普通に

タバコを吸ってOKだったけど

 

 

 

あれから、タバコはダメってなって

それが普通になって、今ではタバコ

を吸っている方が違和感を感じるよう

になったんだなと、改めて感じました

 

 

 

で、昔は何とも思わなかったのに、こんな風

にバスでタバコを吸ってるシーンを観ただけで

違和感を感じるように変わったのは

 

 

 

 

 

体感があったからです

 

 

 

車内でタバコを吸ってはダメってなってから

実際に、バスや新幹線や飛行機に乗ってタバコ

を吸っている所を見なくなった

 

 

 

タバコが禁止になったっていう情報を

知って、実際に誰もタバコを吸ってない

状況を肌身で体感する事で、それが頭の中

に深く焼き付いて当たり前が変わった

 

 

 

だから、バスの中でタバコを吸っている

シーンを見ただけで、すごく違和感を

感じるようになってしまった

 

 

 

これがもし

 

 

 

 

 

 

テレビや新聞のニュースで、車内でタバコは

禁止になったって言う情報を知ってるだけで

 

 

 

外に出ずに、乗り物に乗らずみたいな状況

だったら、matuみたいにすごい違和感は

感じなかったと思います

 

 

 

ただ情報を知ってるだけで、体感を感じて

ないとそこまで変わらない

 

 

 

これって

 

 

 

 

 

情報ばかり取って変われない

のと同じなんですよね

 

 

 

本をたくさん読んでみたり、たくさんの人

のブログを読んで、変わろうとしている

けど変われないみたいな

 

 

 

こう言うふうに考えたら、やったら

・自分責めしなくなるだとか

・誰かと比べなくなるだとか

・他人を許せるようになるだとか

・自分を認められるようになるだとか

・自分に自信を持てるようになるだとか

 

 

 

頭だけでは何となくわかったように

感じるけど、でもなんか腑に落ち

なくて大丈夫にならない

 

 

 

知識だけで体感が足りないんですよね、

自分が感覚的に大丈夫だと思えない

 

 

 

だから、体感を得た方がいいんですよね

 

 

 

例えば

 

 

 

 

 

 

自分の知識に自信がない人が、本を読んで

「自信がなくても、自分の知ってる所だけ

わからない人に教えてあげたらいいよ」

って頭でわかっても

 

 

 

「そうか!大丈夫だ!」

ってすぐになれないですよね?

 

 

 

「いや~、でもな~、やっぱり自信がない」

って思ってしまいますよね?

 

 

 

でも実際に行動してやってみて

「本当に大丈夫だった!」

って体感があれば腑に落ちますよね

 

 

 

 

 

 

気づいて(新しい情報、概念、捉え方)

体感するから変わっていける

 

 

 

ただ情報だけを、たくさん頭に入れれば

いいと言うのは

 

 

 

 

 

 

不適切ですね(笑)

 

 

 

今現在、出しているセッションの内容を

今後は継続プログラムの中に入れよう

かなと考えているので、今月で終了予定です

気になる方は今月中にどうぞ

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

繰り返す嫌な現実→人生の目的(使命)
笑って生きる人生にひっくり返す
ファーストセッション

 

 

詳しい詳細は➤こちら

お申し込みは➤こちら

 

 

【料金】限定価格5,500円

※支払いは銀行振込のみになります

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】約90分

※10時~20時の間で実施します

※曜日は要相談

 

 

【1月募集人数】3名様 

 

 

【セッションを受けたお客様の感想】

 

・自分があえて「できない人」を無意識に

やり続けて悩んでいた事に気づけた

 

 

・自分の過去のことや、思いこみからくる

メンタルブロックから、今の問題が起きて

いる事にきづけた

 

 

・意外な角度から質問をされるので、自分

でもびっくりするような言葉(本音)が

出てきて驚いた

 

 

・これまで1人で内観していて、訳がわから

なくなって同じところをぐるぐるしていたが

その理由がはっきりわかった

 

 

・すごく人見知りで緊張しやすいけど

最初に少し話しただけで緊張感が取れて

後はリラックスしてセッションを受けれた

 
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです