人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

自分の考えが一番正しいと言う思いこみが人間関係をダメにする

 

インド人もビックリ!

 

 

 

そんなインドの話しをしましょう

 

 

 

むかしむかしのインドの話しです

 

 

 

 

 

 

むかしインドの王様が盲目の6人の男

を宮殿に招きました

 

 

 

王様はこの招いた6人の盲目の男たちに

こう言いました

 

 

 

 

 

 

王様

「お前たちは見えていないだろうが、お前たち

の前には今、ゾウと言う生き物がいる」

 

 

 

「お前たち、今からこのゾウを触ってどんな

生き物か当ててみよ」

 

 

 

王様に言われた通りに6人はゾウに触れて

どんな生き物かを調べ始めました

 

 

 

王様

「さぁ、お前たちゾウとはどう言う生き物

かをひとりずつ申してみよ」

 

 

 

6人はひとりずつ答えます

 

 

 

 

 

 

足を触った者はこう答えました

「王様、ゾウとは木の幹のような生き物です」

 

 

 

しっぽを触った者はこう答えました

「王様、ゾウとはロープのような生き物です」

 

 

 

鼻を触った者はこう答えました

「王様、ゾウとはヘビのような生き物です」

 

 

 

耳を触った者はこう答えました

「王様、ゾウとはうちわのような生き物です」

 

 

 

胴体を触った者はこう答えました

「王様、ゾウとは壁のような生き物です」

 

 

 

牙を触った者はこう答えました

「王様、ゾウとはヤリのような生き物です」

 

 

 

6人の意見はすべてバラバラでした

 

 

 

やがて6人は自分の意見が正しいと

言い争いを始めてしまいました

 

 

 

その様子を見ていた王様がしゃべり

出します

 

 

 

 

 

 

王様

「待て待てお前たち!」

 

 

 

「お前たちの意見はすべてあっている」

 

 

 

「お前たちは一部を捉えて意見を言って

いるだけに過ぎない」

 

 

 

「同じものでも自分がどこをどう解釈する

かで答えは変わってくる」

 

 

 

「人間はいつも自分の意見が正しいと錯覚

する、それはすべての人間みな同じだ」

 

 

 

「だから自分の意見が正しいと押し付ける

のではなく、相手の意見にも耳を傾ける事

が必要だ」

 

 

 

王様の話しを聞いた6人は納得し仲良く宮殿を

後にし帰っていきました

 

 

 

 

 

 

盲目の男たちが帰った後、王様の2人の家臣

が王様の所に近づきこう話しかけてきました

 

 

 

家臣A

「王様、目が見えないのはなんと不便なもの

でございましょう」

 

 

 

「あのように、醜く罵りあってしまうとは」

 

 

 

「ひとつの事に囚われて全体を見れてない

まさに木を見て森を見ずでございますね」

 

 

 

「私のように、すべてが見える人間には

ちゃんと、あのゾウが大きく凶暴な生き物

に見えます」

 

 

 

その話しを聞いていた、もうひとりの家臣

が口をはさんできました

 

 

 

 

 

 

家臣B

「なにを言っておる、あなたの目は節穴か」

 

 

 

「あのゾウは確かに大きいが凶暴な生き物

などではない」

 

 

 

「あのゾウは人の言う事を聞くやさしい

生き物だ」

 

 

 

家臣A

「なにを言う!あなたの意見こそ

間違っている」

 

 

 

「私が言う事には間違いない!」

 

 

 

 

 

 

王様

「お前たち、もうよい!」

 

 

 

「お前たちはあの盲目の男たちと違って目

は見えてるかも知れないが真実を見れて

いないようだな」

 

 

 

「すべてがわかっているつもりで人を

見下し自分の意見が正しいと押し付ける」

 

 

 

「どれだけ目が見えていて

目の前のゾウが見えていようが」

 

 

 

「そのゾウをすべての人が同じように

見て同じように感じる事はない」

 

 

 

「人の見え方、捉え方はそれぞれ、そして

違っていてもいい、すべてがそろう事は

ないのだから」

 

 

 

 

 

 

あなたもこの話しに出てくる盲目の男たちや

家臣の人たちと同じになってないでしょうか?

 

 

 

自分の考えが一番

正しいと言う思いこみが

人間関係をダメにしますよ

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

 

【プレゼント受取り手順】

 

①上の写真の画面をクリックして

公式LINEに飛ぶ

 

 

②公式LINEからキーワードの

ポイント」とメッセージを送る

 

 

③matuがメッセージを確認して

特典動画を送る

※キーワードの他にスタンプやコメントくれたら

嬉しいのでできるだけ早く特典動画を送ります(笑)

 

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです