人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

11歳から始まった”自己否定元年”

 

平成元年、令和元年って年号の始りの年

には元年って必ずつくけれども

 

 

 

11歳になった1991年のこの年は

matuにとっての

 

 

 

自己否定元年のはじまりの年になった

 

 

 

正確に言えば、それよりももっと昔から

自己否定してしまう火種は今思えば

あったと思うけど

 

 

 

あきらかに自己否定が始まったのは

この年だった

 

 

 

自己否定元年の始まりは、この言葉

から始まった

 

 

 

 

 

 

「matuって顔、ゴリラよね(笑)」

「変な顔(笑)」

 

 

 

その当時、matuが密かに思いを寄せて

いた隣の席に座っていた女の子に事業中

突然こう言われた

 

 

 

11歳と言う、思春期まっただ中で、

しかも好きな人に言われたダメージ

は、とてもつもなく大きくて

 

 

 

否定された悲しみもすごくあったけど、

それよりも自分が普通じゃない、ダメな

存在なんだと感じてしまったのが、一番

の悲しみやつらさだった

 

 

 

そこから、10年以上続く

顔面コンプレックスが始まった

 

 

 

クラスのみんなから、

「matuって顔、ゴリラよね(笑)」

「変な顔(笑)」

って言われた訳ではなく

 

 

 

たったひとりの同級生の女の子

の一言を信じて受け入れて

 

 

 

たったひとりの同級生の女の子

の一言で、長い自己否定の人生が始まる

 

 

 

 

 

 

11歳から始まった自己否定は、大人になるに

連れて、更にたくさんの自己否定するための

材料を引き寄せてきた

 

 

 

そのせいで

 

 

 

・人見知りは更に人見知りになった

 

・女の人に気持ち悪いと思われないかと

怖くて目も合わす事ができない

 

・球技も水泳もできないスポーツ音痴は

男として恥ずかしい

 

・家はきっとよその家よりビンボーだから

バレないように隠さないといけない

 

・不器用で、器用でなんでもこなす同期と

比べて、自分なんて周りから要らないヤツ

だと思われてるに違いないと思ったり

 

 

 

そんなんだから、「自信ない」「できない」

が口癖になってしまった

 

 

 

 

 

 

自己否定は、人間関係も悪くしていった

 

 

 

35歳だったその当時の会社での人間関係

は本当に最悪だった

 

 

 

自分で自分を認められないので、それを隠す

ように、なめられないように強い自分、怖い

自分を同僚の前でやり続けた

 

 

 

毎年4月になると、会議室で上司と2人きり

でやる個人面談で、上司から

 

 

 

「お前、職場で浮いてるよな?」って言われて、

”お前ダメだな”って言われてるようなそんな

気がして、余計につらかった

 

 

 

でも、それでも〇〇が悪いからって職場の

同僚のせいにして、自分から変わろうとは

しなかった

 

 

 

でもそんな、2016年の2月5日

 

 

 

 

 

 

お母さんが突然倒れた

 

 

 

脳梗塞だった

 

 

 

倒れてからずっと眠りっぱなしだったけど、

目を開けて少し声を出せるまで回復した

 

 

 

だけど、もともと心臓が悪くて、その

心臓がもたなかった

 

 

 

2016年2月29日、親父やおじさんやおばさん

たちが一同に病院に見舞いに来る日を選んだ

かのように

 

 

 

みんなに看取られながら、お母さんの67歳の

短い生涯が終わった

 

 

 

人生でこれまでに味わった事がないくらいに

一番悲しい出来事だった

 

 

 

人生で一番、涙があふれてあふれて止まら

なくなる出来事だった

 

 

 

人は必ず死ぬってわかってたけど、この

お母さんの死を体験して、本当に人は

死ぬんだなってわかった出来事だった

 

 

 

 

 

 

この出来事をキッカケに変わろうと思った

 

 

 

人生って長くないのに、誰かといがみ合って

嫌な思いしたり苦しい人生は嫌だ

 

 

 

もっと本当は、みんなと仲良くしたいし、

自分も笑いたいし、誰かも笑わせたい

 

 

 

↑↑↑

7歳の時に感じた、この思いを大事にして

生きていきたい

 

 

 

そう思って、〇〇が悪いからではなく

自分から変わって、周りの仲間と接する

ようになっていった

 

 

 

そのおかげで、20年務めた会社を辞める時

は、あんなにmatuに否定的だった周りの

仲間が、「辞めないで!」って引き留める

くらいに

 

 

 

なんだったら泣いてくれる人まで現れる

くらいに、それだけ素晴らしい関係に

変わっていた

 

 

 

でも、それでもやっぱりmatuの自己否定

のクセは治らなかった

 

 

 

自分のダメな所ばかり探してしまうし、

自分責めもやめられない、漠然とした

不安を感じてしまって未来が怖い

 

 

 

そんな時にYouTube

 

 

 

 

 

 

犬飼ターボさんがやっている人間心理学

センターピースの存在を知る

 

 

 

このセンターピースの存在を知った時に

これだって直感的に感じた

 

 

 

2022年の5月から10ヶ月間センターピース

を受講して、自分がなぜこんなに不安を

感じていたのかがやっと理解できた

 

 

 

そして、センターピースの学びの中で

大丈夫と言う安心感がとにかく増えた

 

 

 

自分を認められて、自分って素晴らしい

よなって感覚が強くなって、結果がでた

でない関係なく、自分を肯定できるように

なった

 

 

 

本当に素晴らしい講座だった、またもう一度

この講座を受けたいと思えるほどの講座だった

※また必ず再受講すると心に決めている

 

 

 

今では、犬飼ターボさんのセンターピース

の考え方がmatuのベースになっている

 

 

 

 

 

 

11歳の時に始まった自己否定元年から

本当に変われた

 

 

 

・自分の容姿の否定もなくなった

・人見知りもしなくなった

・女の人に対しての怖さもなくなった

・人から嫌われると思わなくなった

・ひとりでも安心して行動できるようになった

・自分責めをしなくなった、してもすぐやめれる

・自分も他人も良い所を見つけれるようになった

・自分を大きく見せなくても大丈夫になった

・不安を感じても引きずらなくなった

・楽観的に考えれるようになった

・今の自分でも認められるようになった

・他人と比べても自分を自己卑下しなくなった

 

 

 

自分への否定も他人への否定も少なくなって、

家族とも仲がいいし、周りの人とも仲良く

接する事ができている

 

 

 

↑↑↑

matuの継続のプログラムを受けて

くれてるお客さんも

 

 

 

・無意識に愛想笑いをしていた

→愛想笑いをやめられるようになった

 

・怒りの感情がマヒして感じられなかった

→怒りの感情を感じられるようになった

 

・自分を出すのが恐かった

→素の自分を出せるようになった

 

・自分の本音を言えなかった

→本音を言っても大丈夫になった

 

・相手に嫌われないようにしてた

→仕事で嫌な事は嫌と断れるようになった

 

・相手の意見に流されてた

→リーダーシップを取って行動できる

 ようになった

 

・自分に自信がなかった

→自分に自信が持てるようになった

 

・嫌な事があるとずっと落ち込んでた

→へこんでも立ち直りが早くなった

 

 

 

 

 

 

このお客さんは、今までだったら自分

なんかみたいな感じで、できるだけ

目立たないオーラ出してる方だったけど

 

 

 

今では、何十人も参加するママ友の飲み会

でも、お店の中で大きな声を出してその場

を仕切るくらいになってて

 

 

 

周りの人から「いいね!」「変わったね!」

って言われるくらい、周りの人がビックリ

するくらい変化している

 

 

 

だから人は、いくつになってからでも変われる

 

 

 

 

 

 

①自分の認識や習慣を変える

②ネガティブな出来事の過去を癒す

③大丈夫と感じる体感を得る

をやっていったら変われる

 

 

 

でも

 

 

 

①自分の認識や習慣を変える

→無意識な思いこみは自分で気づけない

 

 

②ネガティブな出来事の過去を癒す

→どうやって過去を癒すのかわからない

 

 

③大丈夫と感じる体感を得る

→いくら頭で納得させても体感は得られない

 

 

 

があるから

 

 

 

ひとりで変わるのは難しい

 

 

 

本読みました

ブログ読んでます

YouTube観てます

だけでは、なかなか変われない!

 

 

 

だって実際に変われてないでしょ?

 

 

 

今も自分責めして苦しいんでしょ?

今も誰かと比べて凹んでるんでしょ?

今も自分を否定しまくってるんでしょ?

今も誰かとギクシャクして気まずいんでしょ?

 

 

 

人生はあっという間、matuは一番身近な大切

な人を亡くしたからよくわかる

 

 

 

もっと自分を大切にして生きてほしい

 

 

 

もっと自分の人生で笑えるようになってほしい

 

 

 

誰かを頼らないと変われない

 

 

 

そして、頼るなら今自分が悩んでいる事

を克服してきた人がベスト!

 

 

 

と言う訳で

 

 

 

matuの0円セッションで待ってます!

 

 

 

0円セッション

を申し込む!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

詳しい詳細は➤こちら

 

 

【料金】0円

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】30分~60分

※10時~18時の間で実施します

※曜日は要相談

 

 

【募集人数】3人(先着順)

 

 

【募集期間】4月末まで

 

 

【注意事項】

※以前matuのセッションを受けた事が

ある方は対象外で、受けれません

 

 

【応募方法】

※公式LINEに0円セッション

メッセージを入れてください

※募集人数の先着順に入ればその後

日程調整を行います

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

もしくは

 

 

こちらの申込みフォームから

ご連絡ください

↓↓↓

 

 

 

zoomでのセッションです!

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです