人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

「誰かに認められるため」はずっと続かないし後悔する時がくる

 

matuは高校を卒業した1999年から20年間、

ある会社に勤めてました

 

 

 

技術系の会社で、金属熱処理の仕事です

 

 

 

 

 

 

熱処理技能士1級という国家資格

も持ってます

 

 

 

鉄の温度を目視で10℃前後の差で当てれる

くらい職人みたいな事をやってました(笑)

 

 

 

そしてその熱処理技能士1級の賞状を

紛失している事に今さっき気づきました(笑)

 

 

 

1時間探してあきらめました(笑)

 

 

 

さて、話しを戻しますけどmatuがもともと

不器用なのに20年も勤められてきた理由の

ひとつは

 

 

 

 

 

 

あるひとりの大先輩がいたからです

 

 

 

その大先輩はその当時、次長という

二番目に偉い役職で

 

 

 

会社に入った当時から不器用なmatuに

よく声をかけて気にしてくれていました

 

 

 

そして、その声をかけてくれるのが

うれしくてmatuも不器用ながら、

必死に頑張りました

 

 

 

できるようになったら、その大先輩がほめて

くれるのが、めちゃくちゃうれしかったん

ですよね

 

 

 

 

 

 

子供がお父さんにほめられるから

頑張るみたいな、そんな感じでした

 

 

 

そして、その大先輩も定年を迎えて

会社からいなくなったんですけど

 

 

 

それでもmatuは頑張り続けました

 

 

 

たまにOB会で会社にその大先輩が顔を

出すので、その時に

 

 

 

「あの仕事を任せられるようになりました」

「これ僕のアイデアが採用されたんですよ」

「またひとつ偉くなりましたよ」

って言えるから

 

 

 

そしてその大先輩に

「よっしゃ!そうか!そうか!頑張ってるな」

って言われるのが、たまらなくうれしいから

 

 

 

でもその大先輩がOBで会社に顔を出すくらい

のその当時は

 

 

 

 

 

 

matuが職場の同僚と対立して、ほぼ部署の

メンバーから嫌われてた時なんで、本当に

毎日苦しかったんですよね

 

 

 

この写真、会社の社員旅行に行った時の

写真ですけど、ぜんぜん楽しそうじゃ

ないでしょ?(笑)

 

 

 

周りから嫌われてるのに、社員旅行って

罰ゲームでしかないですからね(笑)

 

 

 

でもこんな感じでめちゃくちゃ、毎日が

つらかったけど、大先輩にほめてもらえる

のが、唯一の救いだったんですよね

 

 

 

なんだったら、大先輩が喜んでくれるから

頑張ってた部分もありました

 

 

 

でも、そんなある日

 

 

 

 

 

 

その大先輩が突然亡くなったんですよ

 

 

 

正確に言うと突然ではなく

ガンになって闘病してたらしいです

 

 

 

喪主の娘さんが葬式のあいさつで

「父は最後まで病気と頑張って闘う姿を

家族に見せてくれました」

って言ってたけど

 

 

 

本当に人にも頑張れって言うけど

自分も誰にも負けないくらい頑張る人だった

 

 

 

でも、その大先輩が亡くなってmatuは

頑張れなくなりました

 

 

 

あー、もう頑張れとも言われないし

もう二度とほめてもらえないんだなと思ったら

 

 

 

なんだか一気にやる気がなくなった

 

 

 

 

 

 

ほめてもらうために頑張ってたのに、

ほめてもらえないと頑張れない

 

 

 

この時だけじゃなくて、matuはずっと

誰かにほめられるからで生きてきて

たんですよね

 

 

 

学校の先生にほめられるから、トイレの

スリッパを並べてたし、誰かにほめて

もらいたいから頑張ってきてた

 

 

 

部活もちょっと期待されて、その先生に

ちゃんと頑張ってますよアピールして、

ほめてもらうために頑張ってきてた

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

 

「誰かに認められるため」はずっと続か

ないし後悔する時がくるんですよね

 

 

 

「誰かに認められるため」って言ってる

その誰かがいなくなってしまうし

 

 

 

なんでこんなに自分がやりたくもない事

を我慢して今までやってきたんだろう?

って思う時がくるんですよ

 

 

 

 

 

 

頑張って誰かに認めてもらう、ほめてもらう

をしてしまうのって、自分で自分を認められ

てないし、自分をほめられないからです

 

 

 

定時を過ぎた職場で、自分が頑張ってますよ

アピールするために残業して周りから認めて

もらおうみたいな、昔のmatuみたいな事は

しなくていいです(笑)

 

 

 

自分を認められない、誰かからほめてもらう

ために頑張ってるあなたに、matuが今だけ

0円セッションやってます!

 

 

 

頭の中の認識や習慣を変えていくと、

定時を過ぎた職場で、自分の仕事が終われば

さっさと「おつかれ」って気持ちよく帰れる

ようになりますよ

 

 

 

 

 

↑↑↑

1回のセッションでmatuがアドバイスした

だけでも、旦那さんにイライラしても大丈夫

だと思えるようになって楽になったらしい

ですよ

 

 

 

0円セッションは限定なので、受けようか

悩んでる人はお早めにどうぞ!

 

 

 

0円セッション

を申し込む!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

詳しい詳細は➤こちら

 

 

【料金】0円

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】30分~60分

※10時~18時の間で実施します

※曜日は要相談

 

 

【募集人数】3人(先着順)残2名

 

 

【募集期間】3月末まで

 

 

【注意事項】

※以前matuのセッションを受けた事が

ある方は対象外で、受けれません

 

 

【応募方法】

※公式LINEに0円セッション

メッセージを入れてください

※募集人数の先着順に入ればその後

日程調整を行います

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

もしくは

 

 

こちらの申込みフォームから

ご連絡ください

↓↓↓

 

 

 

zoomでのセッションです!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです