人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

メンタルを強くしようとするな!

 

matuの娘さんは、現在高校1年生で、

中学からテニスをやっているんですけど

 

 

 

そんな娘さんから昨日、ご飯を食べている時

に、こんな話をしてきました

 

 

 

「今日、テニスの試合をしていて最初は勝って

いたのに、そこからミスしてしまって焦って、

結局負けてしまったんやけど」

 

 

 

 

 

どうすればメンタル

が強くなる?って

 

 

 

 

 

 

matuはこう答えました

 

 

 

 

 

メンタルを強く

しようとするな!ってね

 

 

 

メンタルが弱い→メンタルを強くする

ってなりがちだけど

 

 

 

メンタルが弱いからメンタルを

強くしようとすると失敗するんですよ

 

 

 

それはなぜかと言うと

 

 

 

 

 

不足の前提になってるから

 

 

 

自分は足りない前提からスタートするから、

いくらメンタルを強くしようとしても最後

には、まだ足りないってなってしまうんです

 

 

 

例えばですよ、娘さんからメンタルを強く

したいと言われてmatuが娘さんに

 

 

 

 

 

滝に打たれたらメンタルが

強くなるよ

ってアドバイスをしたとしましょう

 

 

 

そして、娘さんが滝に打たれてメンタルが

前よりも強くなりました

 

 

 

メンタルが強くなった娘さんはテニスの試合

で勝てるようになりましたが

 

 

 

ある日の試合で負けてしまいました

 

 

 

そんな娘さんはmatuにこう言ってきます

「まだ私には雑念が入ってメンタルが弱いん

だけど、どうしたらいい?」って

 

 

 

matuはこう答えます

 

 

 

 

 

山にこもって瞑想するといいよ

フォースと共にあらんことをって

 

 

 

娘さんは、山にこもって瞑想をして更に

メンタルが強くなりました

 

 

 

だけど、またある日の試合で負けてしまって、

自分はメンタルが弱いと自分を責めてしまう

のでした

 

 

 

どうですか?

キリがないでしょ?

 

 

 

次はインドに行くしかないみたいに

なるでしょ?(笑)

 

 

 

不足から始めると、やっぱり足りないを

感じてしんどくなるんです

 

 

 

では、matuは娘さんにどんなアドバイス

実際にしたかと言うと

 

 

 

 

 

メンタルが落ちて不安になった時

にどうするかを考えよう!

って言うアドバイスです

 

 

 

メンタルが弱くてもOK

試合中に落ちてもOK

今の自分のままでもOK

 

 

 

メンタルが弱くても大丈夫な

前提で考えてみる

 

 

 

 

 

メンタルが落ちないように

頑張るとか強くしようではなく

 

 

 

今の自分を否定せずに、そのまま受け入れて

メンタルが落ちた時にどうやったら不安や

焦りから戻ってこれるかを考える

 

 

 

不安や焦りが出た時に、どうやって安心感

を取り戻して、落ち着けるかを考えておいて

それをやるようにする

 

 

 

これをやっておけば、メンタル落ちたらどう

しようって不安な事にフォーカスする必要が

なくなるし

 

 

 

逆にメンタル落ちて不安になったら、あれを

やれば安心できて落ち着けるよねって思える

から更に安心して試合に集中できるように

なるでしょ

 

 

 

って言う事で、娘さんと試合でメンタル落ち

たらこれをやったらいいんじゃない?って

いろいろ案を出して試してみる事になりました

 

 

 

 

 

どうすればメンタル

が強くなる?って考えるより

 

 

 

簡単だし、今の自分を否定する必要が

ないからやさしいでしょ

 

 

 

自分にやさしく、大丈夫がどんどん増えて

いって楽になるでしょ

 

 

 

メンタルが弱いからって

 

 

 

 

 

メンタルを強く

しようとするな!

って言う意味がわかりました?

 

 

 

メンタルを強くするではなく

メンタルが落ちてもまた、すぐに戻れる

柔軟性のあるメンタルにすればいいんです

 

 

 

”足りない”って言う不足の前提の延長線で

何をやっても結局また、不足を感じる現実

しかやってこないんです

 

 

 

なので、今自分が苦しんでる現実の前提に

気づいて、そこからずらして前提を変えて

いく必要があるんです

 

 

 

matuのセッションやプログラムでは

自分の前提に気づいてそこから、やさしく

楽しく、そして笑いながら自己否定を

やめていけます

 

 

 

自己否定が減っていけば、安心して大丈夫

って思える自分になれるし、周りの人とも

仲良くできるようになるんです

 

 

 

と言う訳で、まずはmatuにお試しで会いに

来てみてください

1回のセッションを受けただけでも気づきや

変化がありますよ

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

繰り返す嫌な現実→人生の目的(使命)
笑って生きる人生にひっくり返す
ファーストセッション

 

 

詳しい詳細は➤こちら

お申し込みは➤こちら

 

 

【料金】限定価格5,500円

※支払いは銀行振込のみになります

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】約90分

※10時~20時の間で実施します

※曜日は要相談

 

 

【1月募集人数】3名様 

 

 

【セッションを受けたお客様の感想】

 

・自分があえて「できない人」を無意識に

やり続けて悩んでいた事に気づけた

 

 

・自分の過去のことや、思いこみからくる

メンタルブロックから、今の問題が起きて

いる事にきづけた

 

 

・意外な角度から質問をされるので、自分

でもびっくりするような言葉(本音)が

出てきて驚いた

 

 

・これまで1人で内観していて、訳がわから

なくなって同じところをぐるぐるしていたが

その理由がはっきりわかった

 

 

・すごく人見知りで緊張しやすいけど

最初に少し話しただけで緊張感が取れて

後はリラックスしてセッションを受けれた

 
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント