人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

ゴミも分別しないと引き取ってくれない

 

昨日は、

秋田県在住、2人の子供のママさんのHさん

とのセッションでした

※Hさんにブログでセッションの内容を書いても

いいと許可を頂いてます

 

 

 

で、Hさんが真っ先に相談して

こられた内容が

 

 

 

 

 

旦那さんにイライラする!

ってことでした

 

 

 

で、どんな時にそのイライラを感じるのか

詳しく聞いてみると、だいたいパターンが

見えてきて

 

 

 

旦那さんがちゃんとしてくれない事で、

自分が被害をこうむる、やらないと

いけなくなるみたいな感じで

 

 

 

例えば、旦那が片づけないから、自分が

結局片づけないといけなくなるから嫌に

なるみたいな時なに、すごくイライラ

してしまうみたいな

 

 

 

で、ここで少し話をさせてもらったのが

 

 

 

 

 

投影の話しです

 

 

 

人間って、過去に起きた出来事で感じた

感情を、今その過去の時と同じような

出来事を目の前にした時に思い出して

感じてしまうんですよね

 

 

 

例えば、誰かから何かをされてイラって

したら、それは過去に違う誰かから同じ

ような事をされて、イラってした感情を

思い出して感じている

 

 

 

Hさんの話しで言えば、旦那さんがちゃんと

しない事で、自分が嫌な事をしないといけ

なくて、怒りを感じていても

 

 

 

実は、過去に誰かから同じように、自分が

嫌な事をしないといけないって怒りを感じ

たのを思い出しているみたいな

 

 

 

目の前の相手に過去の誰かを映し出して

投影して見てしまっている

 

 

 

 

 

 

なので、旦那さんだけに怒りを感じている

ではなくて、過去の事の怒りも思い出して

一緒に感じているんですね

 

 

 

そしてその感じてる感情の比率も、過去に

感じた感情を思い出している比率の方が

大きい

 

 

 

って事で、Hさんに旦那さんにイライラ

した時のように同じように感じた事が

過去にないか話しを聞いていったら

 

 

 

 

 

 

お父さんとのある出来事で感じた感情が

似ているって出てきました

 

 

 

こうやって、過去のあの時の感情と同じ

かもってわかると、今イライラしている

あの人だけに感じている感情じゃないんだ

って理解できるので

 

 

 

今イライラしてる人に対しての怒りも

少しだけでも減らせるようになります

 

 

 

あの人が悪い!ムカつく!だと、もうイヤだ

ってなって受け付けません!ってなりやすく

なるけど

 

 

 

少しだけでも、相手を許せたら受入れられる

スキマもできてくるでしょ?

 

 

 

 

 

 

「もうコイツ無理!」

「閉店ガラガラ!ワォ!」

ってシャッター降ろしてばっかりじゃ

 

 

 

どんどん距離ができる、仲が悪くなる

だけですからね

 

 

 

その他にもHさんには、分けて考えるって

言うのが、メチャクチャ大事だよって事を

伝えさせてもらいました

 

 

 

なんでも一緒ですからね

 

 

 

 

 

ゴミも分別しないと引き取って

くれないのと同じです

 

 

 

なんでもかんでもゴチャゴチャに入れて

たら、清掃業者もゴミ回収なんかして

くれませんから

 

 

 

これは燃えるゴミ、これは燃えないゴミ

って分かれてるから回収しようかなって

思えるんですよ

 

 

 

これは目の前のこの人だけに感じてる

感情じゃなくて、過去のあの時の感情

も感じているって分ける事ができたら

 

 

 

目の前のその人に対する感情も少しは

減って、その人が全部無理!までいか

なくなるでしょ?

 

 

 

と言う事で

 

 

 

 

 

 

Hさんも、具体的にこの場合はこうすればいい

って実際にあった事に対してアドバイスできた

ので、とても楽に考えられるようになった

みたいで良かったです

 

 

 

そして、matuが厳しそうって言う誤解も

解けて良かったです(笑)

 

 

 

 

 

 

Hさんみたいに、誰かにイライラしてしまう人

はmatuのセッションをどうぞ!

 

 

 

自己否定が強くて自分責めが強い人、

人に心を開くのが苦手な人もmatuの

セッションはオススメですよ!

 

 

 

無料セッションを申し込む!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

詳しい詳細は➤こちら

 

 

【料金】0円

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】30分~60分

※10時~18時の間で実施します

※曜日は要相談

 

 

【募集人数】3人(先着順)残2名

 

 

【募集期間】3月末まで

 

 

【注意事項】

※以前matuのセッションを受けた事が

ある方は対象外で、受けれません

 

 

【応募方法】

※公式LINEに0円セッション

メッセージを入れてください

※募集人数の先着順に入ればその後

日程調整を行います

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです