人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

おせっかいな人の正しい取り扱い方法

人には親切にした方がいい

 

 

 

そんなふうによく言われますが

 

 

 

けれども

 

 

 

相手の気持ちを気にせずに親切すぎると

 

 

 

 

 

迷惑になる時もあります

 

 

 

親切を無理やり押し付ける

 

 

 

いわゆる

 

 

 

 

 

おせっかいな人

と言われる人です

 

 

 

「これやった方がいい!」

「こうしないとダメだ!」

って自分の考えや、自分の良いと思った

ものを押しつけてきます

 

 

 

それを押しつけられた方が、本当に求めて

いるものだったらいいんですけどね

 

 

 

そうでない場合は地獄です

 

 

 

 

 

おせっかいな人

は相手が受取るまでしつこく

押しつけてきます

 

 

 

昔matuは、このおせっかいな人に遭遇

して、宗教に勧誘されそうになったり

 

 

 

MLMに勧誘されたりしました

このMLMは断り切れずに実際に入って

すぐに辞めました(笑)

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

おせっかいな人

が大好物なのは

 

 

 

「私のおかげだと思われたい」

「私が言った事は正しいと思われたい」

「私は良い人だと思われたい」

「私に感謝してほしい」

などと言ったように

 

 

 

認められたい!!!

と言う承認欲求があります

 

 

 

なので自分の親切を受け取ってもらえない

と否定されたように感じて

 

 

 

「あなたのために言ってあげてるのに!」

などと怒り出す場合もあります

 

 

 

と言う訳で

 

 

 

 

 

おせっかいな人

の正しい取り扱い方法は

 

 

 

おせっかいな人は、できる

だけ否定しないように断る

ようにするって言うのが有効です

 

 

 

「ありがとうございます!」

「それいいかも知れないですね!」

「そう言う考え方もありですね!」

みたいに最初に肯定しといて

 

 

 

それから

「ごめんなさい、今はそれ必要ないかもです」

「でも今は、こっちでやろうと思います」

「一旦、考えさせてもらいますね」

とやんわりと断る

 

 

 

ただ断ると否定されたになるけど、先に

肯定してあげると否定された感じが薄ま

ります

 

 

 

「感謝はしてくれているんだ!」

「いいとは思ってくれているんだ!」

「そうやろ!この考え方もありやろ!」

って認めてもらえてるってなるので、

相手から納得してもらいやすいです

 

 

 

そしてあと、もうひとつ大切な事は

 

 

 

 

 

自分の弱い部分を見せない

って言う事です

 

 

 

この人、しつこくおせっかいしてくる

って言うのは、自分にも原因があったり

しますからね

 

 

 

おせっかいしてくる人に、自分が弱くて

ダメな人だと思われていると、おせっかい

されやすいです

 

 

 

助けたくなるから、助けて必要とされたい

感謝されたいって思うから

 

 

 

なので、この人おせっかいな人だな、嫌だな

と思ったら、その人の前だけでは自分の弱い

所は出さない方がいいです

 

 

 

これが

 

 

 

 

 

おせっかいな人

の正しい取り扱い方法です

 

 

 

ただ、勘違いしないでほしいのは、

おせっかいしてくる人は基本的に

悪い人ではないって事です

 

 

 

自分も相手も満たしたいと思っている

やさしい人ですからね

 

 

 

 

 

 

おせっかいは嫌いでも、おせっかいな人

は嫌いにならないでください

 

 

 

 

 

 

詳しい詳細は➤こちら

 

 

【料金】0円

 

 

【開催場所】zoom

 

 

【時間】30分~60分

※10時~18時の間で実施します

※曜日は要相談

 

 

【募集人数】3人(先着順)

 

 

【募集期間】3月末まで

 

 

【注意事項】

※以前matuのセッションを受けた事が

ある方は対象外で、受けれません

 

 

【応募方法】

※公式LINEに0円セッション

メッセージを入れてください

※募集人数の先着順に入ればその後

日程調整を行います

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです