人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

嫌な事を断っても相手から嫌われないようにするには

 

人から誘われたら断れない

 

 

 

人から頼まれたら断れない

 

 

 

断りたいけど断れない

 

 

 

って言うのは

 

 

 

 

 

 

・相手から嫌われたくないとか

・相手に気に入られたいとか

・相手からの評価を下げたくないとか

 

 

 

たぶんそんな感じじゃないでしょうか?

 

 

 

断らない事によって相手から

・嫌われないかも知れないけど

・気に入られるかも知れないけど

・評価は下がらないかも知れないけど

 

 

 

断れない自分自身に対しては

・ダメな自分は嫌だと嫌われる

・ダメな自分が気に入らない

・ダメな自分の評価が下がる

 

 

 

自分ではなく相手の言いなりになって

他人を自分に入れ過ぎると自己評価が

下がって余計にダメな人になっていく

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

断った方がいい!

 

 

 

って言われても断れないですよね(笑)

 

 

 

できたら最初からやってる(笑)

 

 

 

なので

 

 

 

嫌な事を断っても

相手から嫌われないようにするには

 

 

 

 

 

相手の欲しい物と違うもの

を提案する

って言うのをやったらいいです

 

 

 

相手の求めるものに沿った、自分がこれだったら

OKできる違う形のものを提案してみる

 

 

 

2人で飲みにいかないかと誘われて嫌だったら

しゃべるの苦手だから他の人も行くんだったら

OKだと提案してみる

 

 

 

今日、残業してくれと言われて嫌だったら

1時間だけならOKとか、他の日だったらOK

とか提案してみる

 

 

 

もしその提案が通らなかったとしても

相手には自分が自分のできる範囲で何とか

しようとしてくれてる意欲は伝わる

 

 

 

意欲が伝わると相手もそんなに悪い気はしない

 

 

 

 

 

嫌な事を断っても相手

から嫌われないように

するには

 

 

 

自分が相手の欲求や要求を自分のできる範囲

で満たしてあげたいと思って意欲がある事を

伝えてあげたらいいです

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです