人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

それ本当に「自己否定」する必要あるの?

 
最近、自己否定についての記事が
多いですけど
 
 
 
懲りずに今日も自己否定について
書いていきます(笑)
 
 
 
 
 
 
今日の話しは
 
 
 
 
 
それ本当に自己否定する
必要あるの?って話しです
 
 
 
必要以上に否定してないか?とか、そんなに
否定する所じゃないのに否定してないですか?
って話しです
 
 
 
その否定する基準はあってますか?
って言う事が言いたいんですよ
 
 
 
 
 
 
そもそも、否定すると言う事は、自分が
決めている基準にあてはまってないから
否定するんですよね?
 
 
 
「35歳までには結婚するのが普通」って
言うのが自分が決めている基準で、実際
は40歳だから自分はダメだと否定する
 
 
 
みたいな感じで、基準にあてはまってない
って自己否定する感じじゃないですか?
 
 
 
そして、その基準のほとんどが
 
 
 
 
 
誰かからもらった
or
状況を見て勝手に作った
ってやつですよね?
 
 
 
親や周りの人達から教えられた、
考えや価値観をそのまま受け取って
もらって自分の基準にした
 
「男(女)は〇〇じゃないといけない」
みたいに言われてそれを信じて、その
基準にあてはまってなければ否定する
 
 
 
周りの状況を見て、それが普通で
当たり前なんだと自分で勝手に
作った基準
 
「自分の周りの人はみんな、このくらい
の仕事量は普通にこなしている」
って周りの状況を見て、それを基準に
して、あてはまってなければ否定する
 
 
 
みたいな感じじゃないですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
その基準は本当にあってるの?
って話しなんですよ
 
 
 
考えや価値観を教えてきた、親や周りの
誰かの言っていた事は本当なのか?
→言ってきた本人達はその基準で生きて
きて幸せそうにしているのか?
 
 
 
周りの状況を見て勝手に自分で作って
きた普通という基準は本当なのか?
→ごく一部の人だけ、狭い所だけを見て
それがすべてで正解にしていないか?
 
 
 
 
 
 
その考えや価値観を教えてきた人が、その
基準に縛られて、つらそうにしてたらその
基準はあってるの?って話しですよね
 
 
 
matuの昔の上司が
「社会人は会社に魂売るくらいの気持ち
でやらんといかんぞ!」って言ってたけど
毎日、めっちゃつらそうな感じだった
 
 
 
そしてmatuも、それが普通なんだと頑張って
すごくしんどい思いをした(笑)
 
 
 
基準にあてはまっていてもしんどいし
基準にあてはまってなければ自分責め
で、どっちにしろつらかった(笑)
 
 
 
 
 
 
周りの状況を見て勝手に自分で作って
きた普通という基準も、一部分しか見ず
に勝手にそういうもんだと決めつけてる
だけで
 
 
 
もっと他を見てみたら、厳しい基準に
し過ぎていただけとかよくあります
 
 
 
「え、こんなんで良かったの?」
って言う事なんてめっちゃある(笑)
 
 
 
なので
 
 
 
 
 
自己否定してしまってるなって
気づいたら
 
 
 
それ本当に自己否定する
必要あるの?
って基準を見直してみてください
 
 
 
誰かからもらっただけとか
周囲の状況見て自分で勝手に作ったとか
そんな基準だらけなんで
 
 
 
・本当にこの基準って根拠あるの?
・だいぶ昔の時代の古い基準じゃないの?
・この基準で生きていない人がいないかな?
 
みたいにフィルターにかけてみてください
 
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです