人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

イライラするのはあの人にじゃなくて自分にイライラしてるだけ

 

昔、会社で死ぬほど嫌いな10歳上の

先輩がいました

 

 

 

その人は自分勝手で

 

 

 

残業はしない、休日出勤はしない

なんだったらよく休む

 

 

 

何かトラブルが起きても

「わしゃ知らん」で協力しようともしない

 

 

 

その人とmatuは本当に犬猿の仲でした

 

 

 

もちろん

 

 

 

 

 

はmatuが担当してました(笑)

 

 

 

正義感の強かったmatuはその人と

よくもめてました

 

 

 

その人の事が許せなかった

 

 

 

毎日イライラしてしょうがなかった

 

 

 

でも本当は

その人の事を許してないではなく

その人にイライラしている訳ではなく

 

 

 

 

 

自分に対してでした

 

 

 

残業しない事にイライラ

⇒自分も残業せずに早く帰りたいのに

 

 

 

休日出勤しない事にイライラ

⇒自分も休日出勤したくないのに

 

 

 

よく休む事にイライラ

⇒自分も有休使って休みたいのに

 

 

 

トラブル起きても協力しない事にイライラ

⇒自分に関係ないからやりたくないのに

 

 

 

そんな

 

 

 

自分の気持ちを許して

そうさせてあげないから

 

 

 

 

 

自分に対してイライラして

しまっているだけ

 

 

 

本当は自分はこうしたいのに

認めてくれない、我慢させようとするから

 

 

 

そんな自分にイライラしているだけ

 

 

 

もし自分が

自分も残業せずに早く帰りたい

自分も休日出勤したくない

自分も有休使って休みたい

自分に関係ないからやりたくない

って思っていなかったら何も反応なんかしない

 

 

 

会社の評価が下がるよ

残業しないと給料少なくなるよ

上司に嫌われたらどこかに飛ばされるよ

ぐらいにしか思わないから

 

 

 

だから

 

 

 

 

 

反応してしまうのは自分を

許してなくて我慢させている証拠

 

 

 

「私はちゃんとやっているのに!あの人は!」

ってイライラしてしまうのは、自分もあの人

のようにしたいと思ってる

 

 

 

・休みた~い

・手を抜きた~い

・やりたくな~い

・面倒くさ~い

・行きたくな~い

・帰りた~い

・思った事を口に出して言いた~い

 

 

 

って思ってるのに、自分を許さずに我慢

させてるから自分に対してイライラしてる

 

 

 

相手にイライラしてるふりして

本当は自分に対してイライラしてる

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

少しづつでいいので自分を

許して自由にさせてあげる

 

 

 

あの人の何にイライラしているのか

自分に聞いてみて

 

 

 

その自分が許せずにやれてない事を

少しだけでもいいのでやらせてあげる

 

 

 

自分に許可を出してやらせてあげると

自分が喜びます

 

 

 

あの人にイライラするではなく

 

 

 

 

 

イライラするのはあの人に

じゃなくて自分にイライラ

してるだけ

 

 

 

気づけば変わる

 

 

 

まずは気づく事が大事です!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです