人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

「このクソばばぁが!」←ばばぁだから嫌いではない

 
「人の事情もよく知らないで、好きな事
ばっかり言いやがって!」
 
 
 
「ムカつくんだよ!」
 
 
 
「このクソばばぁが!」
 
 
 
みたいに、その人がムカつく、その人が
嫌いってよくなりがちですけど
 
 
 
でも本当は、その人にムカついてる
その人の事が嫌いと言うよりも
 
 
 
 
 
その人の行動がムカつく
その人の行動が嫌い
なだけです
 
 
 
その人自身と言うよりも
その人がとった行動に対して
イライラしているだけですよね?
 
 
 
ばばぁだから嫌いとかムカつく訳じゃ
ないですよね?(笑)
 
 
 
じじぃだったら許せる
ハゲだったら許せる
って訳じゃないですよね?(笑)
 
 
 
その行動をとる人はみんな嫌でしょ?
 
 
 
 
 
 
さっきの話しで言ったら
 
 
 
「人の事情もよく知らないで、好きな事
ばっかり言いやがって!」
↑↑↑
自分の置かれてる状況を知らずに、いろいろ
言ってくる行動に腹が立つし、好きじゃない
って言う事ですよね
 
 
 
もっと言えば、自分の事をわかってくれない
事に対してムカつくのかも知れないし
 
 
 
相手の考えを押しつけてくる事に対して
ムカついてるのかも知れませんね
 
 
 
 
 
 
この「行動が嫌い」をその人にくっつけて
 
 
 
 
 
その人自身が嫌い!
にしてしまうと
 
 
 
その人のやる事なす事が全部ムカついて
きてしまったり
 
 
 
その人の良い部分があったとしても
認めずに見ないようになります
 
 
 
これをやってると、嫌いな人がめっちゃ
増えていきます(笑)
 
 
 
なので
 
 
 
 
 
その人と行動を切り離して考える
っていうのがめちゃくちゃ大事です!
 
 
 
とにかく分けてみる
 
 
 
行動に焦点を絞って考える
 
 
 
過去に似たような経験をして、その時の
感情を思い出してイライラしているだけ
かも知れないだけって言う事が結構あるので
 
 
 
その時の事を思い出してイライラしてるん
だなって認識できたら、少しは怒りが収まっ
てくるし
※過去の出来事を投影してるだけ
 
 
 
行動に焦点を当てて考えたら
 
 
 
 
 
 
「人の事情もよく知らないで、好きな事
ばっかり言いやがって!」
↑↑↑
相手に自分の事を伝える努力も必要かも
知れない
 
 
 
みたいに、どう対策していけばいいかとか
自分から変えていく事ができる
 
 
 
 
なので
 
 
 
 
 
 
「このクソばばぁが!」
「ムカつく!嫌い!」
で終わるんじゃなくて
 
 
 
その人自身と行動をわけて、行動に焦点
を向けて考えてみるようにしましょう
 
 
 
「わぁ、この人不潔すぎて生理的に無理!」
みたいに、生理的に無理な人はあきらめても
いいけど(笑)
 
 
 
それ以外なら、なんとかなります(笑)
 
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです