人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

破れたデニムパンツはダサい!ではなくオシャレです

 

 

例えばですよ

 

 

 

あなたがお店で、すごく気に入った

カーペットを買ったとしましょう

 

 

 

そして、例えばですけど

 

 

 

その買ったばかりの、お気に入りの

カーペットに不注意でコーヒーを

こぼしてシミができてしまったとします

 

 

 

あなたは

 

 

 

 

 

 

「わぁ~最悪~!!!」

「せっかく気に入ってたのに!」

「もうこれじゃ使えない!」

「こんな汚れたカーペットじゃダメ!」

ってなるかも知れません

 

 

 

コーヒーのシミが付いただけで

そのカーペットが嫌になるかも

知れません

 

 

 

そのカーペットを捨ててしまおう

と思うかも知れません

 

 

 

これは、自己否定や他者否定でも

同じ事が言えますよね

 

 

 

 

 

 

・私(あの人)は内気で性格が暗いから

・私(あの人)は不器用で仕事ができないから

・私(あの人)は友達が少ないから

・私(あの人)は太っていてイケてないから

・私(あの人)はきびしすぎるから

 

 

 

だから、こんな私はダメ!って、バツ

ひとつでも付いてしまった自分(相手)

の事を全部否定してしまう

 

 

 

でもよく考えてみてください

 

 

 

別にそこを見なければ、気にならない

ようにならなければ、何も問題はない

はずです

 

 

 

さっきのカーペットの話しで言えば

 

 

 

 

 

 

コーヒーのシミができた所に机を置いて

自分から見えなくなれば、何も気になら

なくなるはずです

 

 

 

「私の事は嫌いになっても、カーペット

の事は嫌いにならないでください!」

って言わなくてもカーペットの事は

嫌いにならないと思います

 

 

 

つまり、いちいち悪い所を見ないように

すれば問題は起きないんです

 

 

 

 

 

 

いちいち、自分や相手の悪い所を

探してきてダメだと否定するよりも

最初から見ないようにすればいいんです

 

 

 

でも、そうmatuから言われて、もしかした

らあなたは、こう思ったかもしれません

 

 

 

「見ないようにしても、見ちゃうから

気になってしまうんだよ!」

 

 

 

「カーペットの事は嫌いにならないけど

そんな事を言うmatuの事は嫌いだ!」

 

 

 

そんな風に思ったかも知れません

 

 

 

では、そんなあなたのために別の話し

をしましょう

 

 

 

 

 

 

例えばですよ

 

 

 

あなたがお店で、めっちゃテンション

が上がるくらい、気に入ったデニム

パンツを買ったとしましょう

 

 

 

そして、例えばですけど

 

 

 

その買ったばかりの、お気に入りの

デニムパンツを、まるでマンガか!

って言うくらい派手なコケ方をして

しまってボロボロに破れてしまった

としましょう

 

 

 

あなたは

 

 

 

 

 

 

「わぁ~最悪~!!!」

「せっかく気に入ってたのに!」

「もうこれじゃ履けない!」

「こんなデニムパンツじゃダメ!」

「こんなの履いてたらダサい!」

ってなるかも知れません

 

 

 

デニムパンツのダメージがひどくて

とてもじゃないけど隠せないし

 

 

 

どうしても、破れた所が気になって

しょうがない

 

 

 

あなたは、そのデニムパンツはダメ

だと全否定してしまうかも知れません

 

 

 

 

 

 

でも、例えばですよ

 

 

 

そこに、すごくオシャレな友人がきて

あなたの破れたデニムパンツを見て

 

 

 

「わぁ~、すごいオシャレ!」

「それどこで買ったの?」

「そのダメージ感、最高じゃん!」

って言われたらどうでしょう?

 

 

 

今まで、ダメだと思っていたデニムパンツ

が不思議と良く見えてくるんじゃないで

しょうか?

 

 

 

マイナスだと思っていた事が、見かたが

変わる事で一気にプラスに見えてくる

 

 

 

これを今のあなたに当てはめたら

どうなりますか?

 

 

 

マイナスだと思う事を、プラスに

なるように見かたを変えてみると?

 

 

 

 

 

 

内気で暗い性格だと思っている人は

おしとやかで落ち着いた性格だし

 

 

 

友達が少ないと思っている人は

自分の気に入った人だけと一緒

にいたい人だし

 

 

 

自分や他人にきびしすぎると思ってる

人は、それだけしっかりしてる人だし

 

 

 

マイナスだと思っていても、見かたを

変えてみたらプラスに見えてくる

 

 

 

 

 

破れたデニムパンツはダサい!

ではなくオシャレ!

って思えてくるのと同じです

 

 

 

今までマイナスだと思っていた事が

プラスだと思えるようになるので

否定から解放されて、受入れれる

ようになるので楽になります

 

 

 

楽になるどころか、自分の認識が

変われば、周りの反応も変わってくる

ので現実もどんどん良くなってきます

 

 

 

でも、そうmatuから言われても、もしか

したらこう思う人もいるかも知れません

 

 

 

「破れたデニムパンツは嫌いにならない

けど、なんかしっくりこないからmatuの

事は嫌いだ!」

って思う人もいるかも知れません

 

 

 

マイナスをプラスの見え方に変えるには

その人が、納得できる意味づけじゃない

と腑に落ちません

 

 

 

そして自分では、視点が凝り固まっている

ので、新しい視点で見るのは難しいです

 

 

 

matuがあなたの否定している事を

ひっくり返して肯定できるように

するセッションはもうすぐ終了です

 

5/31までのあと3日です

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

詳しい詳細は➤こちら

お申込みは➤こちら

 

 

【料金】限定価格¥5,500円(銀行振込のみ)

 

 

【開催場所】zoom(初回、フォロー共に)

 

 

【時間】

初回セッション90分

フォローアップセッション60分

 

 

【募集期間】5/31まで(早期終了の場合あり)

 

 

【注意事項】

始めてmatuのセッションを受ける人限定の

セッションになります

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです