人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

やればやるほど人生がつらくなる!気づかないうちにやってる他人の宿題

 

 

あ~やだな~

 

 

 

つらいな~

 

 

 

しんどいな~

 

 

 

って言う時って

 

 

 

感じてしまう時って

 

 

 

 

 

他人の宿題やってるパターン

が多いです

 

 

 

誰かが決めた、誰かに言われてやってる

他人が決めた宿題

 

 

 

・親はこうでなきゃ

・子供はこうでなきゃ

・夫婦はこうでなきゃ

・会社員はこうでなきゃ

・大人はこうでなきゃ

 

 

 

「~なきゃ」という

他人が決めた他人の宿題

 

 

 

 

 

他人の宿題ってま~つまらない(笑)

 

 

 

その宿題をやった先に自分が求める姿が

ないから、やる気もでない

 

 

 

でも、周りができてたら自分だけ夏休みの

宿題ができてないみたいで必死に焦る

 

 

 

 

 

 

matuが前の会社でやっていた他人の宿題が

会社のために生きなきゃダメ

って言う宿題で

 

 

 

・プライベートより会社を優先しなきゃダメ

・残業して遅くまで会社にいなきゃダメ

・休日出勤はしなきゃダメ

・会社の言う事は絶対に聞かなきゃダメ

 

って課題をやってたけど

 

 

 

これやってると毎日がつらかったです

 

 

 

別に出世したい訳でもないのに(笑)

 

 

 

なんか周りが言うまま、他人の宿題やってて

勝手にしんどくなってました

 

 

 

 

 

宿題は自分のためにやるんだ

 

 

 

勉強が好きじゃなかったから、親とか先生

によく言われてましたけど(笑)

 

 

 

他人の宿題なんかやっても、自分のため

なんかには、ならないんですよね

 

 

 

「~なきゃ」って、やりたくない事を

やらされてるんだから、幸せにはならない

 

 

 

 

 

でもなかなか気づけないんです

 

 

 

普段から何が好きで、何が嫌いとか

意識して考えてないから

 

 

 

誰かから急に

「何が好き?」

「どんな事が好き?」

って聞かれて即答できなくないですか?

 

 

 

普段から何も考えないから、なんとなく

で他人の宿題やっちゃてるから

 

 

 

だから

自分が何が好きで

自分が何が嫌いか

は知っておくのは大事です

 

 

 

 

 

 

自分が何が好きで、嫌いかはすぐに出て

こなかったりするから

 

 

 

普段の生活の中で、これいいな

これ好きだなって思った事とか

 

 

 

普段の生活の中で、これやられて嫌だな

これは嫌いだなって思った事とか

 

 

 

気づいたら書き出すようにしたらいいです

 

 

 

もっと言ったら

 

 

 

その好きな事のどんな所が好きなのか?

その嫌いな事のどんな所が嫌いなのか?

 

 

 

そこまでわかっとくと、もっといいですね

 

 

 

 

 

気づかないうちに

やってる他人の宿題

をやめるにはまずは、そこから

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

期間限定で無料動画配布中!

画面をクリックして公式LINEから

ポイント」とキーワードを送るだけ

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

【公式LINE期間限定無料動画】

不安、人との壁、自己否定が小さくなる

誰でも変われる知っておきたい3つのポイント

 

 

 

【プレゼント受取り手順】

 

①上の写真の画面をクリックして

公式LINEに飛ぶ

 

 

②公式LINEからキーワードの

ポイント」とメッセージを送る

 

 

③matuがメッセージを確認して

特典動画を送る

※キーワードの他にスタンプやコメントくれたら

嬉しいのでできるだけ早く特典動画を送ります(笑)

 

 

 

ブログの感想やメッセージは

気軽にここからどうぞ!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


カウンセリングランキング

↑↑↑

応援ポチポチしてくれたら嬉しいです