人生で笑えてる時間を増やすブログ

笑えない人を笑わせます

「いい人」をやめるよりも「いい子ちゃん」をやめる方が先

 

いい人をやめましょう

 

よりも

 

 

いい子ちゃんやめる方が先

 

よく、いい人をやめたら楽になるとは

言いますけど

 

それは、相手を気遣いすぎて、しんどくなる

からやめましょうであって

 

誰かのためにやり過ぎて、自分をおろそかに

すると自分を犠牲にし過ぎるからやめましょう

って言ってるだけで

 

相手にやさしくできる、思いやれる

いい人自体には問題はないです

 

 

 

いい子ちゃんって言うのは

 

相手からよく思われるように

誰かの期待に応えるように

みたいに他人がすべてになっている

 

自分よりも他人が基準です

 

・相手にどう思われるかが大事

・誰かに嫌われないようにする事が大事

 

↓↓↓↓↓

 

・他人を優先しないといけない

・誰かに迷惑をかけてはいけない

・ワガママを言ってはいけない

・失敗したらいけないから自分で判断しない

・誰かに正解を求める

 

自分よりも他人の顔色を見ないといけない

ので、つらいし、しんどいです

 

 

いい子ちゃん、やってしまうのは子供の時に

いい子ちゃんをやっていた習慣を今も続けて

しまっているからっていう人がほとんど

 

・いい子にしてないと怒られたとか

 

・いい子にしなかったら愛されなかったとか

 

・いい子にしてなかったら、すごく嫌な出来事

 が起きてしまったとか

 

そんなような事があったから、それで思いこみ

ができて、今もそれを続けてしまうみたいな

 

まぁ、この過去にあった原因をさかのぼって

見ていって思いこみを外していってもいい

ですけれども

 

 

つらすぎて思い出したくない

 

子供の頃なんて覚えてない

 

って言う人もいると思うので、簡単に

いい子ちゃんをやめていこうと思ったら

 

いい子ちゃんにしてなくても

大丈夫に気づく

 

今、無理せずにこれくらいだったら

やめれるって事をやめてみるから始めましょう

 

 

・エレベーターで降りる時に開ボタンを

 押して最後に降りるのをやめる

 

・電車で座っている時に、目の前にお年寄り

 が立っていても席をゆずるのをやめる

 

・前から人が歩いて来ても、自分が道を

 譲るのをやめる

 

めっちゃハードル下げて、自分中心で行動

してみるをやってみる

 

「え⁉大丈夫やん」を体感してみる

 

何も問題なんか起きないを体感してみる

 

いい子ちゃんにしてなくても大丈夫に気づく

 

そして、大丈夫がわかったら、そこから

少しづつハードル上げてやってみる

 

いい人やめるよりも

 

 

いい子ちゃんをやめる方が先です

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたが人生で笑えるようになる!

あなたの人生に笑いを増やす!

自由軸ナビゲーターmatuです

 

この画面をクリック!

公式LINEに「参考書」とメッセージを

送ると期間限定で無料特典プレゼント